海の底から

備忘録

『バテン』がお題に!

 『お絵かきBBS.com』の版権お題に『バテン・カイトス』来てるー!
 うそーっ! 全然気づかなかった! 危うく見逃すところでした。
 ばんざーい! アヌエヌエンドウ~ おめでとう~!!

 『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』『バテン・カイトス2 始まりの翼と神々の嗣子』は、ゲームキューブのRPGで、私が最も激しくプレイしたゲームのひとつです。
 ゲームシステムも、音楽も、キャラも世界観も、どストライク!
 ゲーム音楽CDを買ったり、シナリオまるっと書き写したり、オンリーイベントに出かけたくらい、好きなゲームなんです。
 だから嬉しいな。 嬉しいよー!!
 わーい、いい週末になりそう(●´v`●)
 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/21(金) 05:32:11|
  2. バ.テ.ン・カ.イ.ト.ス【ネタバレ注意!】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8・10

 8月10日は、語呂合わせで「バテンの日」だそうです。
 なので、1ファンの私も叫んでおきます。

 ゲームキューブの隠れた名作RPG『バテン・カイトス』、1も2も、大好きだー!
 リメイクが出たら買う!
 本当は『バテン3』を作って欲しいけど、期待はしていない、はじめからな!(;▽;)

 最近知ったのですが、この時期、日本中で多く見られるウスバキトンボは、「精霊トンボ」とも呼ばれるそうです。
 「精霊」の二文字に反応したのは、言うまでもありません///
(でも呼び方は、ショウリョウトンボだった)
 ご先祖さまのお使いだから、決して捕まえてはいけないといわれている、薄黄色のトンボです。

 これも最近知ったのですが、ギリシャ語で海のことを、タラッサというそうです。
 それで『バテン1』の敵・タラッサは、水属性だったのか。 星の名前(海王星の衛星名)からとったとばかり思ってました。

 ユニコーン復活のニュースに「大迷惑な男」を思い出したり、スーパーでガセリ菌入りのヨーグルトを「カゼラ菌」と読み間違えては、ひとりでにやにやしてます。いまだに///

 夏の真夜中、くじら座が、東の空からのぼってきました。
 くじらの尻尾を照らす星、デネブ・カイトスのそば、お腹のところにバテン・カイトスが、かすかに光っています。
 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/08/11(木) 00:54:15|
  2. バ.テ.ン・カ.イ.ト.ス【ネタバレ注意!】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/10

 私も便乗記事をひとつ。
 8月10日は、「バテンの日」と銘打って、勝手にお祝いせてください!

 『バテン・カイトス』『バテン・カイトス2』は、個性的なキャラクターと、荘厳な音楽と、意外性のあるストーリーが魅力のTVゲームです。
 Wiiと、メモリーカードと、GC用コントローラーがあれば、プレイ出来ます!
 私のこころに残る、特別なゲームです。


 以下は、『2』に関わる超ネタバレ記事です。
 (マーノのことをご存知無い方は、回避!)
  続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/10(火) 23:44:53|
  2. バ.テ.ン・カ.イ.ト.ス【ネタバレ注意!】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初投稿

 お絵かきBBS.comに、初めて投稿しました。
 こんなド素人が参加するなんて、図々しいにも程がありますが、版権お題が 「☆バテン・カイトスシリーズ☆」 だったので、自重できませんでした。 失礼しました。

 ……『バテン1』発売から6年半、『2』から4年。
 夢中でプレイしていた頃の興奮は、すっかり穏やかなものになりましたが、ゲームで感動した記憶は、決して色あせないものですね。


 実は、昨日投稿しようとしたのですが、セーブに失敗してしまいました。
 すごいショックでした。 せっかく描き上げたのに。
 なんで戻るボタン押しちゃったんだろう。 なんでそれくらいで消えちゃうんだろう。
 パソコンで絵を描くって、大変なんですね。(ToT)
 皆さんのイラストが、いかに手間をかけたものか、身に染みてよく分かりました。

 '10-05-01
 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/01(土) 23:45:20|
  2. バ.テ.ン・カ.イ.ト.ス【ネタバレ注意!】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お絵かきBBSに『バテン』再来

 お絵かきBBS.com の版権お題に、『☆バテン・カイトス シリーズ☆』が キタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!
 4月30日から!
 ゴールデンウィークだから、夜更かししてもへっちゃら! バンザーイヽ(*´∀`)ノ

 pixiv手がきブログなどのイラスト展示サイトで、好きキャラを拝めるだけでうれしいのに、もうどうしましょう。
 またお題に選ばれて光栄です。 にやけ笑いが止まりません。


 一応、ご説明を。
 『バテン・カイトス』とは、ゲームキューブのRPGです。
 ↑ちょっと変わったこの名前は、星座のくじら座を形づくる、星の名前です。
 お話に、くじらが象徴的に関わるので。
 知名度は低いけれど、中身の詰まった良ゲームです。

・ バテン・カイトス 公式サイト → http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/batenkaitos/
・ バテン・カイトス2 公式サイト → http://www.nintendo.co.jp/ngc/gk4j/index.html?link=text

 ↓は、『バテン2』の宣伝ポスター。
 主人公の顔を載せないなんて、変わってるでしょう?
 中身も変わったゲームなんです。
 戦闘システムや、世界観、キャラクターも、他に比べるものが見当たりません。
 しかし、キャッチコピーにビビッと来たのなら、やってみて損はないです。

'10-04-21

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/22(木) 00:11:07|
  2. バ.テ.ン・カ.イ.ト.ス【ネタバレ注意!】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索