海の底から

備忘録

11月近況

 11月1日(日)、こたつとハロゲンヒーターと電気毛布出す。
 ハロゲンヒーターは、今年初使用。 扇風機にしか見えなかったが、使ってみるとコンパクトであたたか。
 2日(月)、木枯らし一号吹き荒れる。 ババァの寒さ対策は、早急かつ、万全である。
 7日(土)、立冬。 えっ、もう冬?
 
 
 13日の金曜日、オバマ大統領来日。
 なぜ13日の金曜日が不吉なのか、定説はないそうですが、ちょっと ワクワク ドキドキします。

 話は変わるけど、「縁起の悪いこと」を言う「ジンクス」って、鳥の名前だったんですね。 (wikiで見た)
 アリスイ(キツツキの一種)の首が、真後ろまで回るから不気味だなんて、ただのこじつけじゃないですか。
 なんか拍子抜け。 ジンクスなんて、気にするから怖くなるのだ。

 ニュースでは、流行語大賞の候補が出ていました。
 毎度のことですが、半分以上分かりません。
 「トゥース」や「のり塩事件」も知らなかった。(^^ゞ

 私の母校でも、学級閉鎖が相次いでいて、やっと新型インフルを実感しました。
 そういえば、職場でマスクをしている人がちらほら。
 今年は、人前でセキやくしゃみすると、すごく嫌がられるもんね。

 明日の14日は、くじら座のミラが、最も明るく光ります。
 予報では、雨のち晴れ!
 雨上がりの夜空に、変光星の瞬きを楽しめます。
 くじら座が真南に来る、22時頃が見やすいでしょう。

 先月のオリオン座流星群は、流れ星を2つ発見しました。
 シュッ…シュッ…と筆で一筋描いたような、刹那の間でした。
 今月のしし座流星群(17日23時頃~18日未明)も、見る気満々です。
 星見は、現実逃避にちょうど良いのです。

 AstroArts-アストロアーツの「星空ガイド」をクリック
 →http://www.astroarts.co.jp/index-j.html

 妹は明日から、北海道へ2泊3日の旅行です。 相変わらず元気な遊び人だ。
 姉はこたつで丸くなる……が、もみじ狩りには行きたい。
 
  1. 2009/11/13(金) 22:23:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<獣の奏者エリン 第44話 | ホーム | 中日新聞GJ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1000-eee82ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索