海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月の行事

 12月13日は、大掃除を始める日だなんて、この年になるまで知りませんでした。

 ~江戸時代より12月13日は「事始め」と言って、公家、武家、庶民ともに煤払いをして、新年を迎える準備をする~

 この風習が、大掃除の始まりなんだって。
 奉公人が、新年までに故郷へ帰り着けるよう、早めに準備するところに、思いやりを感じます。

 …今年は、さっさと掃除するか。
 年賀状は、もう書いたし。(とっても儀礼的なのを)
 忘年会は、出ないし。(妹は昨日、2回目の忘年会に行った)

 毎年12月の14日頃は、「ふたご座流星群」が現れる日です。
 13日の夜中~14日の明け方か、14日に日が沈んだ後、多く見られそうです。
 20日頃まで活動しているので、飲み会の帰りに、ふっと夜空を見上げてみるのも、オツなもんです。
 運が良ければ、流れ星が見つかるかも!?
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/13(日) 00:44:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふたご座流星群 | ホーム | カラスのこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1021-59320299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

