海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'10 3月のテレビ

 番組改編期、好きなTV番組が終わってしまうのは、寂しいものです。
 HDDレコーダーの予約内容、チェックしなきゃ。
 ……マイナーなのばっかり見てたんだな。 自分で自分に呆れました。(^-^;)
 
 
 
 『ことばおじさんのナットク日本語塾
 終わってしまって悲しいです。
 一段落(いちだんらく…ひとだんらくではない!)、極め付き(きわめつき…極め付けではない!)など、あやふやな言葉について、懇切丁寧に解説する良番組でした。

 『日めくり万葉集
 2008年から1年間、240回放送された後は、再放送ばかり。
 ひょっとしたら、新作か、特別番組やらないかな?と、たまにHPをのぞいています。

 『ひょうたんからコトバ
 最近やっと発見した番組ですが、これ面白い!
 バラエティっぽく楽しい構成で、飽きさせずに知らぬ間に言葉を覚えられるようになっています。

 『にほんごであそぼ
 金子みすヾさんの童謡「私と小鳥と鈴と」を子どもらが歌っていて、感動しました。
 日めくり万葉集で覚えたばかりの歌が紹介された時は、嬉しくってニコニコでした。
 小さいうちに、耳で覚えておくのはいいことです。 意味は、いずれ分かるようになりますから。

 『ピタゴラスイッチ
 言わずとしれた良番組!
 最近のヒットは、「こたつたこ」の歌! 回文になってて、気が付くと口づさんでしまいます。
 しりとりになってる「もりのおく」も、ソラで歌えますよ。

 『新・三銃士
 実はずっと見ています。
 子ども用の人形劇なんかじゃない、ドロッドロの人間ドラマが、ブラックユーモアな三谷テイストで展開中。
 でも、暗さや嫌味がないのは、キャラが正直で、自由奔放で、行動が突き抜けているから、かな?

 主人公のダルタニアンは、ありえないほどのバカ正直さと、野心に忠実な計算高さを、持ち合わせています。
 こいつに惚れちゃったのが、敵役のミレディ。
 最初は憎んでいたはずなのに、今は愛憎が五分五分って感じ。
 更に彼女にホの字なのが、ダルの仇・ロシュフォール。
 冷血漢もただの男だった訳ね。
 でもダルの父と、過去に何があったのでしょう?

 ダルの憧れの人・コンスタンスが、アラミスといい雰囲気だったり、王妃の恋が戦争に発展したりと、何でもアリで、ワクワクしてきたぞ!

 4月4日(日)から、総合テレビで再放送決定!
☆ 毎週日曜 午前 7:45 ~午前 8:05(第1話から放送)

 ----教育テレビばっかり見てるわけじゃないですよ。----

 『のだめカンタービレ
 実はずっと見ています。
 お正月の全話再放送で、やっとどんな話か知りました。
 (ドラマも映画も、見たことなかったのだ)
 今週いよいよ最終回! 見終わったら、原作も読みたいです。
 (イメージがゴッチャになると嫌なので、アニメが終わるまで我慢ガマン)

 『君に届け
 某様のブログで、浪川さんが声を当ててるってことを知ったおかげで、見始めたアニメです。
 こっそり感謝。m(_ _)m

 先週、今週は、二本立てなのだ!
 中京テレビGJ! うれしー!
 でもあと3話で終わる。かなしー…。
 25日は、「21.初雪」「22.クリスマス」 4/1が「23.ふたり」「24.誕生日」。
 てことは、4/8「25.新年」か。 いよいよクライマックスです!

 別マ、次号発売日が待ち遠しいです。
 今頃が1番キツイです。
 こうなるのが分かってて、雑誌に手を出した自分がいけないんですけどね。
 (だって、コミックス発売まで、待ちきれなかったんだもん)
 

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/03/29(月) 21:50:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<眺望 | ホーム | のうさぎ にげろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1066-8872cf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

