海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010FIFAワールドカップ南ア大会開幕

 『日本には「リスクをとる」人が少ないのではないか』

 と、臨床心理学者の河合隼雄さんが、自著『ココロの止まり木』(朝日文庫)で書かれていました。

 リスク(risk)は、「危険、恐れ。冒険」。
 似た意味を持つデンジャー(danger)…「危険」とは、ちょっと意味が違うそうです。
 「リスク」とは、「危険なチャンスを意図的にとる」意味だそうで、今まさに、サッカー日本代表に届けたい言葉だなと思いました。

 危険=チャンスだってこと。 危険を避けては、点が取れないってことですよね。
 本田圭佑選手のように、リスクをとって、自分で相手ペナルティエリアまで進入して、勝負して欲しいです。
 点を取らなきゃ、試合に勝てないのですから。
 玉砕覚悟で言ってるんじゃないです。 本気で勝ちたいんです。

 日本の初戦は14日夜。 相手のカメルーンには、得点王候補のエトーがいます。
 安易に安全な横パスを選んでいたら、チャンスは潰えてしまいますよ。
 もっとリスクをとれ! 頑張れ!日本代表!!

 ところで今夜は、メッシ率いるアルゼンチンが登場しますね! イングランドも!
 昨夜の南アフリカ×メキシコも、見ごたえがあったし、好カード目白押し。
 睡眠不足で廃人になってもいいから、見れるだけ見るぞ!
 

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/12(土) 11:40:25|
  2. スポーツ&ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いよいよ | ホーム | 『ゼノブレイド』初プレイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1098-dedc3b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

