海の底から

備忘録

日本×デンマーク

【2010W杯 グループE 第3節 試合開始:27:30 試合会場:ロイヤル バフォケン スタジアム】


  デンマーク 1 - 3 日本

トマソン(後半36分)    本田 圭佑(前半17分)
                遠藤 保仁(前半30分)
                岡崎 慎司(後半42分)

 やったあーーーっ!!!
 
 
 〈試合経過メモ〉

     〈スターティングメンバー〉

           18.本田
  16.大久保             8.松井

      7.遠藤      17.長谷部
           2.阿倍

 5.長友  4.闘莉王   22.中澤  3.駒野

           21.川島

 本田の先制点は、右サイド約30mからの、美しすぎる直接フリーキック。
 遠藤のFKは、本田が蹴ると予想したキーパーの逆を突いた頭脳プレー。
 GK川島のセービングは、魂が込められてました。 トマソンのPKも、読み切ってました。
 中澤、闘莉王、阿倍らを中心に、集中を切らさず守りきったディフェンス陣は、ますます頼もしい限り。
 本田は、3点目のアシストを決め、さらにディフェンスでも体を張ってました。
 試合後のインタビューで、
「(決勝トーナメント進出は)うれしいけど、思ったほどは喜べなかった。目標はまだはるか先ですから。満足できないです」
と、コメントしていた貪欲な若者は、次もやってくれるでしょう。

 大会直前の4連敗が嘘のような、完璧な試合運び。
 最高のパフォーマンス。
 個人の能力と組織力が噛み合った、結果も内容も素晴らしい試合。
 選手、監督、スタッフの全員を称えたい。
 皆さん、お疲れさまでした!

 決勝トーナメントの相手は、まさかのパラグアイ。
 イタリアが敗れる波乱です。
 ここまできたら、相手がどの国でも、やるしかないです。
 29日、夜11時から!


 ------追記------

 正直、試合前はハラハラでした。
 W杯は短期決戦ゆえ、先手必勝が勝負の鍵でしたね。
 日本が先制した後、すぐ2点目をとれたのも良かったです。
 ボール支配率はデンマークが上でしたが、日本の守備の方が上でした。
 絶対的なエースがいなくても、チーム一丸となって守り、勝利をもぎ取りました。
 どんどんいいチームになってゆく日本代表を、もっと見ていたいです。
 

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/25(金) 06:39:32|
  2. スポーツ&ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | ニンドリvol.196>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1106-40b684db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索