海の底から

備忘録

『耳をすませば』 杉村のこと

 '10-07-08 b
(『アニメージュ特別編集ガイドブック 耳をすませば』 徳間書店 刊 表紙)

 今日の金曜ロードショー(日テレ)は、『耳をすませば』。
 『借りぐらしのアリエッティ』の紹介も、少しあるかも。

'10-07-08 a
(『スタジオジブリ絵コンテ全集 10 耳をすませば / On Your Mark』 徳間書店 刊 表紙)

 久々に絵コンテ集を読み返したら、杉村について語りたくなりました。
 以前は、雫と聖司ばっかり見てたから、杉村視点で考えたことなかったなぁと思って。
 
 
 杉村は、主人公・雫のクラスメイト。
 野球部所属のスポーツバカ…でも実は、ひそかに雫を想っていたのです。

 ところが、雫はそんなこととはつゆ知らず。
 親友・夕子が、杉村を好きだと知り、恋の応援までする始末。
 杉村の友人が送った、夕子へのラブレターが原因で、雫は杉村を責めてしまい…。

雫「もうっ 本当ににぶいわね
  夕子はね
  あんたのことが
  好きなのよ!!」


 業を煮やした雫が、杉村に言っちゃった!
 思わぬ奇襲を受け、追いつめられた杉村は、本心を打ち明けるしかありません。

杉村「ずっと前から
   お前のことが
   好きだったんだ!!」


 言ったーっ!
 言われてみれば、杉村の態度には、雫への好意があふれていました。

 クラスの女子で、真っ先に声を掛け、1番多く話すのは雫。
 テスト中でも、視線が合うほど、雫ばかり見ていました。

 しかし、雫は夕子の片思いを、後押ししても平気でした。
 …つまり、恋愛対象になる可能性、ゼロ。
 それでも、聞かずにはいられませんでした。

 杉村「……ただの 友達か
    ……これからもか?」


 うなずく雫。 つかんでいた雫の手首を、そっと放す杉村。
 このシーン、雫も辛いけど、杉村も苦しかっただろうな。

 翌日、杉村は雫と顔を合わせないよう、わざと時間をはずして登校したと、絵コンテに書いてありました。
 なのに、鉢合わせしちゃって、更に切ない。 杉村、お前って奴は……。

 その後、杉村は雫の前で、夕子に謝罪。
 -失恋で、表情もやさしくなってる杉村-
 という絵コンテの説明に、またウルッときてしまいました。
 人は傷つくことで、やさしさを学ぶんだね。

 でも杉村は、強い男の子です。
 教室で、雫が聖司に呼び出された時も、じっと苦痛に耐えていました。
 彼の苦悩が、その横顔に垣間見えました。
 失恋も、心の栄養になるんだよ、杉村!

 「カントリー・ロード」が流れるエンディング、杉村と夕子が、ちらりと出てきます。
 なんかいい雰囲気で、上手くいきそう。 良かったな、杉村!!
 素直でやさしい気持ちになって、拍手喝采、万歳三唱ですよ。


 若い頃より今の方が、いろんな気持ちを感じられる映画です。

 西老人は、自分の思い出を、素敵な恋物語にしてくれた雫に、とっても感謝しているんだろうなぁ…とか。
 雫の家族(父、母、姉)は、ずーっとさりげなく見守っていてくれたんだなぁ…とか。

 離れ離れになっても、雫と聖司なら、きっと大丈夫!
 大切なものを、二人とも見つけられたから。
 牢屋のバイオリン職人のように。

 公開から15年経っても、少年少女のひたむきさには、胸を打たれます。
 近藤喜文監督は、ムードやハッタリに頼らずに、普通の日常を演出できる、類稀なアニメーターでした。
 

テーマ:スタジオジブリ - ジャンル:映画

  1. 2010/07/09(金) 02:53:39|
  2. アニメ>ジ.ブ.リ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は投票日と、W杯決勝ですよ | ホーム | ゼノブレイド プレイ記~マクナ原生林>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1114-d8315f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索