海の底から

備忘録

8/10

 私も便乗記事をひとつ。
 8月10日は、「バテンの日」と銘打って、勝手にお祝いせてください!

 『バテン・カイトス』『バテン・カイトス2』は、個性的なキャラクターと、荘厳な音楽と、意外性のあるストーリーが魅力のTVゲームです。
 Wiiと、メモリーカードと、GC用コントローラーがあれば、プレイ出来ます!
 私のこころに残る、特別なゲームです。


 以下は、『2』に関わる超ネタバレ記事です。
 (マーノのことをご存知無い方は、回避!)
 
 
「アメリカである暴走族の心臓を中年の女性に移植した。
 するとその女性の自動車の運転がひどく乱暴になった。(略)
 心臓は暴走の楽しさを記憶しているのです。」

(『いま、「いのち」を考える』 梅原猛 河合隼雄 松井孝典 共著 岩波書店より)


 臓器移植のニュースを聞くと、サギとマーノのことを思い出してしまいます。
 近代科学では、臓器=モノとして扱っています。
 でも、人の身体は、そう単純なものではないらしいです。
 だから、サギに移植されたマーノの細胞に、記憶が残っていた…というのも、もしかしたら実際に起こり得るのかも……なんて。

 カラスと精霊(=プレイヤー)の関係は、一蓮托生で、サギと精霊(=マーノ=プレイヤー)は、一心同体といえばいいのかな。
 そんな彼らと一緒にいれば、感情移入し過ぎるのも当然ですね。


 ギロのモデルは、ひょっとしたら王蟲かなって、想像したことがあります。
(王蟲は、『風の谷のナウシカ』に出てくる、巨大な虫です)
 普段は眼が青くて、怒ると赤く光るところが、似てるなぁって。

 いまだにこんなことばかり考えてます。
 『バテン』を越えるRPGに出会えない私を何とかして。(>_<)

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/10(火) 23:44:53|
  2. バ.テ.ン・カ.イ.ト.ス【ネタバレ注意!】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『君に届け』 別マ9月号感想 | ホーム | 8月近況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1132-44738b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索