海の底から

備忘録

秋雨

 秋の心と書いて愁い
 意味は「悩み、悲しむ」。
 漢字の成り立ちを調べたら、「心が小さくちぢんで、心細い気持ちを表す」と書いてありました。
 
 
 百人一首に登場する 秋の歌も、さびしい、かなしい、わびしい…感傷的な歌が多いです。

~月みれば ちぢに物こそ かなしけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど~ 大江千里(おおえのちさと)

(月を見ると、さまざまに物みなすべてがかなしく感じられる。私ひとりだけの秋ではないのだけど)


 とはいえ、秋は かなしいばかりではありません。
 季節が移ろいゆくこの時期、6時~7時頃の空は、形容しがたい美しさです。

 たなびく雲が黄金色に輝く夕焼けを堪能したら、次は星たちの出番。
 南西に沈みゆく金星、東から昇る木星、天頂には夏の大三角。
 毎日少しずつ位置が変わるので、いつ見ても飽きないです。

 今日は雨なので、散歩はなし。
 農家の方々は、畑が潤って ほっと一息ついているでしょう。

 今年の中秋の名月は、1週間後の9月22日です。
(ちなみに満月は、翌日の23日。ご注意あそばせ)
 十五夜は晴れてほしいな。

 暑さがやわらぐ秋の夜長は、つい夜更かししてネットサーフィンなどを。
 You Tubeに、フォーレのシチリアーナがあったから、貼っとこう。

シチリアーナ フォーレ → http://www.youtube.com/watch?v=p9Tj4Um2bK4&feature=related

 この映像は、N○Kの名曲アルバムですね。好きな番組です。
 フルートの妙なる音色が、さざ波のように澄んだ夜空に響きます。
 
  1. 2010/09/15(水) 21:08:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋晴れ! | ホーム | 『君に届け』 別マ10月号感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1148-f114d3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索