海の底から

備忘録

第1091回「あなたが今楽しみにしている物は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「あなたが今楽しみにしている物は?」です。

皆さんは、毎日お仕事や学校で
忙しい日々を過ごされているかと思いますが、
今、何か楽しみにしている物や事はありますか

自分へのご褒美のような、何か頑張る原動力になるような物があれば、
ちょっと落ち込んだ事があっても、頑張ろうと思えますよね …

第1091回「あなたが今楽しみにしている物は?」



 FC2のトラックバック機能を利用してみました。初めてw
 書くことないし、せっかくブログ書いてるんだし、1回くらいトラバに挑戦してみないとね。
 
 
☆ 12月7日(火)、探査機・あかつきが、金星に到着!

 5月に日本から飛び立った探査機「あかつき」が、7日(火)午前9時頃、金星上空に到着します。
 順調にいけば、中旬頃から観測を開始するそうです。

 夜明け前、1番明るく光っている明けの明星・金星。
 あの星に、ロケットで半年かけて、ようやく辿り着くんです。
 長旅だなぁ。
 金星があんなに輝くのは、硫酸で出来た厚い雲が、太陽の光を反射しているからなんだって。


☆ 12月14日(火)~15日(水)、ふたご座流星群!

 三大流星群のひとつ・ふたご座流星群が、極大を迎えます。
 出現数が一番多いと予想されるのは、14日(火)の午後8時頃ですが、半月に照らされ、暗い流星は見えないかも。
 15日(水)の未明、月が沈んだら、好条件で観察できそうです。

 1時間あたり、20個~30個の流星が見られるそうです。
 防寒対策を万全にして、散歩がてら見てきます。
 11月のしし座流星群は、うっかり寝過ごしたので(^^ゞ

☆ 12月21日(火)、皆既月食!

 月の出前後の、午後4時40分に皆既食が始まり、5時53分に終了するそうです。
 その後、部分月食が続き、午後7時1分には、元の満月に戻ります。

 地球の影にすっぽり入り込んだ満月は、真っ暗にはならず、夕焼け色に染まります。
 妖しげな赤銅色の月を拝めるチャンス!
 5時に会社が終わったら、すぐ見に行くのです!


 あと、来年の話だけど、名古屋市科学館のプラネタリウムが、3月19日(土)リニューアルオープン!
 世界最大のプラネタリウムが、9000個の恒星を再現します。
 40分のプログラムで、観覧料は大人・800円、高校生&大学生・500円、中学生以下は無料です。

 …200円も値上げせんでもええやんか(;д;)
 ともあれ、お子様がいる親御さんは、ご一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 プラネタリウム以外の展示も、面白いですよ!


 年末進行で、どなたもお忙しいとは思いますが、たまには夜空を見上げてみて。
 息抜きになるし、お金かかんないし、冬は星がきれいですよ。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/02(木) 22:28:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<へこたれない人々 | ホーム | 錦秋 2010>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1175-740fee49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索