海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひと足お先に

'10-12-18 a
'10-12-18 b

 クリスマスケーキを頂きました。
 妹が料理教室で作った、ブッシュ・ド・ノエルです。
 いちごの先っぽ1/3を切り、クリームを盛り付け、ゴマで顔を描いたサンタが、超可愛い!
 
 
 近頃のケーキ屋さんは、ケーキを冷凍して、作り置きしておくそうですね。
 12月上旬から作り始めたケーキは、-40度で瞬間冷凍後、-20度で保存するそうです。
 そして、クリスマスに解凍して売ると、ニュースでいってました。

 すごい技術、でもどこか味気ない、そこまで利益優先に走らなくても…。
 年末年始は、いろいろと物入りなのに、値段が上がるので、庶民はたまらんです。 

 妹が初めて作ったケーキは、スポンジがしっとりふんわりしてて、本当に美味しかったです。
 マジパンで作ったキノコも、上手って褒めたら、まんざらでもなさそうでした。
 こうしてゴマをすっておけば、また何か作ってくれるでしょうw


 大掃除に着手しました。
 とりあえず、メタルラックに詰め込んだままの本や雑誌、小物の整理から。

 要らない物は捨てる!
 と決意して捨てたら、すっきり。
 しかし、体力を激しく消耗したので、魔窟(押入れ)の整理はまた今度(汗)

 予想以上に時間がかかりそうなので、年賀状を先に書かなければ。
 年明けまでかかってもいいから、片づける!
 21日の皆既月食は、晴れるといいな。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/19(日) 08:11:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬至 2010 | ホーム | ジブリ新作は『コクリコ坂から』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1183-87d422d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

