海の底から

備忘録

冬の日曜日

 山田養蜂場の新聞広告に、いいことが書いてあったから、メモ。

 バランスの良い食事を摂るための語呂合わせ↓
 「ま ご た ち わ や さ し い

 =豆
 =ごま
 =卵
 =乳類(ちち)
 =わかめなどの海藻類
 =野菜
 =魚
 =しいたけなどのキノコ類
 =いも

 糖尿病になったお医者さんの養生訓。
 たんぱく質は魚だけでなく、低カロリーの鶏肉や豚肉などもよさそうです。
 

 私は納豆と卵が好きだし、毎朝牛乳飲んでるし、野菜もOKなはず。
 …しかし、ごま、海藻、魚が足りてないなぁ。
 これからは、も少し意識して、栄養バランスのとれた低カロリー食を目指す!


 妹がまた風邪を引いてダウンしました。
 1月上旬に引いたのに、免疫にはならなかったようです。

 タカシマヤのバレンタインチョコ売り場に、友人と行った後、熱を出しました。
 ムチャクチャ混雑していたそうです。
 バレンタインの1週間前などといったら、混んでるに決まってるだろうに、イベント好きなんだから。

 姉は優しいから、おかゆも作ったし、スポーツ飲料と梅干も買ってきました。エッヘン!
 今日は妹がトマト鍋を作る予定だったけど、変わりに母と私が作りました。
 ただし、メニューは私の好きな揚げ物(エビフライ、鶏の唐揚げ、野菜のかき揚げ)に変更。
 妹に優しくすると、なぜか母が嫉妬します。 変な家族。(^-^;)

 母からカーディガンをもらいました。
 ずっと押入れのこやしになっていたものですが。
 1度、母に「断捨利」を実行してほしいです。
 余ったご飯も、サイズの合わなくなった服も、とにかく捨てられない人だから。

 ちなみに妹は、すぐに買い、また別の物を買う浪費家です。
 まだ半分以上残ってる整髪料やなんかは、私がもらい受けています。 もったいないもん。
 こういう人達と住むと、あまり服や化粧品を買わずにすみます。 ケチじゃないもん。


 おかしいな、雑用で1日が終わってしまいました。
 録りためたビデオを見て、買い物、洗濯、夕飯…あれ?これだけ?
 もう20代のように、寝る間も惜しんでゲームや漫画や、アニメに没頭する体力がありません orz
 ケチケチしないで、欲望の赴くままに発散した方が、すっきり解消しただろうね…と、悔いる30代でした。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/06(日) 20:55:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<王蟲の鳴き声 | ホーム | アニメ2nd ep.3 忘れて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1206-805eca3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索