海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

王蟲の鳴き声

布袋寅泰がナウシカトリビア告白「オーム(王蟲)の鳴き声は僕」
(Yahoo!ニュースより)
'11-02-11
 映画『風の谷のナウシカ』公開から27年後に明かされた、驚愕の事実!!(←大げさ)
 こんなこと、ガイドブックにもロマンアルバムにも書いてなかったもの。

 サウンドトラックに収録されている「王蟲の暴走」で流れるギター、布袋さんだったのか。
 王蟲がナウシカの光弾で目を回すシーンを、ギターの「ギュワァ~ン」って音で表しているんです。
 音楽家・久石譲さんのセンスと、人脈の広さに驚きました。

 映画の主役はナウシカですが、裏の主役は王蟲だと思っています。
 ナウシカの目を通して、巨大で凶暴な虫の、真の姿を見い出す経過が、この作品のキモなのです。
 その王蟲との出会いを、布袋さんがこっそりお手伝いしていたとは。

 ツイッターの拡散能力ってすごいですね。
 BOOWY好きだった友達に教えたい。 彼女は氷室さんのファンでしたが。
 それと、ナウシカを好きな人の多さにもビックリしました。 いやー、嬉しいなあ。


 ------追記------

 久石譲さんが、『ザ☆スター』にご出演! 要チェックです!

・2月11日(金)午後8:00~午後9:30 BShi ザ☆スター「久石譲」
・2月12日(土)午後8:00~午後9:30 BS2 ザ☆スター「久石譲」(再放送)

 

テーマ:映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/02/11(金) 09:42:52|
  2. アニメ>ジ.ブ.リ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『君に届け』ep.55感想 | ホーム | 冬の日曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1207-d0dc9944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

