海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の夢

 もう梅の花が散り始めてる…!
 水仙、たんぽぽが咲き、ハクモクレンの蕾が出てきました。
 そういえば昨日は、啓蟄でした。

 2月がいつもビュンッと過ぎるので、この時期はいつもそわそわします。
 服が欲しい、髪切りに行きたい、他にやりたいこと、何かなかったっけ?
 体がむずむずして、じっとしていられなくなります。

 春の兆しと寒の戻りが、行ったり来たり。
 眠りが浅かったのか、1週間に2つも夢を見ました。
 
 
【夢 1】

 また逃亡していた我が家の飼い犬・シロが帰ってきたので、私は庭で出迎えました。
 近所の子どもらが、わらわらと庭の柵から見ていました。

 シロは泥まみれ。
 庭から道路に出る扉に、でっかい隙間ができていました。
 どうやらここから、シロは逃げたようです。

 扉を直さなきゃと思っていると、灰色の毛のオス犬が乱入。
 庭の隅で寝ようとするふてぶてしさ。
 私はヤツの首輪をつかんで、追い立てました。 さっさと出てけーって。

 雨上がりだったらしく、庭はムッとする暑さでした。
 地面もぐちゃぐちゃ。
 洗濯物まで、落ちて汚れてました。 妹の水色Tシャツが…。

 シロは日当たりのいい場所で、日向ぼっこしながら寝ていました。
 寂しそうでした。
(けど、あの子いつも寂しそうだったからなぁ。 シロが逝ってから、今年で10年になります)


【夢 2】

 私は金髪美女wwwで、2人の男に好かれています。
 そのうちの1人、美少年風の男の子がしつこかったので、必死で追い払おうとしました。
 そして、ついにベランダから突き落としました。

 でも、私達のいた階から、3階下に落ちただけで、死んでいませんでした。
 突き落とした瞬間、怖くなって、よく確認もしないで私は逃げました。
 なのに、男の子がピンピンしてたから、ますます怖くなってしまいました。

 そうしたら、もう1人の男…ガタイのいい強そうな男…が、私の代わりに男の子を突き落としてくれました。
 私はほっとしました。

 -・-・-・-・-・-

 2つの夢に共通するのは、男性(アニムス)の侵入。
 それに対して、私は困惑し、恐怖し、撃退しています。

 夢というのは、自我が把握し切れていない心の動きを、イメージとして提示します。

「イメージは無意識から自我に語りかけられる言語であるといってよい。
 そのため、その意味を明確に把握するためには、自我はそれを言語化することによって自分のものとしなければならない。
 これが、いわゆる夢の解釈の仕事である。」

(『コンプレックス』 河合隼雄 著 岩波新書)

 臨床心理学者の河合さんが仰るには、夢は強烈なイメージを持って、自分自身の体験として、心の裏側にある真実をつきつけるそうです。
 夢の補償作用 というやつですね。
 まあ、夢の解釈はひとつではないし、どれが正しいというのもないので、あれこれ想像してみます。


------ 追記 ('11-3-9)------

 思い出しました。 【夢 1】は、この間読んだ本に似ています。

 「わがままな大男(The Selfish Giant)」(オスカー・ワイルド作)
 青空文庫で読めます → http://www.hyuki.com/trans/selfish.html

 じゃあ、子どもたちを追い払って、自分の庭に引きこもる、尊大な男が私で、シロは救い主か。
 ぐちゃぐちゃの庭は、今の私の心そのもの?

 シロは、私の代わりに外の世界へ飛び出し、汚れ役を引き受けてくれたのか?
 なのに私は、あの子を閉じ込めたのか。

 ということは、私はわがままを反省して、壁を壊さなければなりません。
 …今更出来るか、そんなこと。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/07(月) 21:36:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恋する日本語 | ホーム | アニメ2nd ep.7 あきらめちまえよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1217-c8245ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

