海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災の影響

 映画.comで、スタジオジブリの最新作『コクリコ坂から』の主題歌発表会見のニュースを見ました。
 久しぶりに、宮崎駿さんの姿を拝見しました。
 無事でよかった。
 宮崎さんらしい励ましの言葉も聞けたし、とりあえず一安心。

「日本は自然に恵まれた国。 こんなこと(東日本大震災)があっても、より美しくある甲斐がある国」 と宮崎流のエールをおくった。 (映画.com ニュース より)
 
 
 私も同意です!
 この島国は必ず再生するし、復興させる値打ちがあると思います。
 この先、何年苦労しても、多くの生き物が平和に暮らせるようにしなくっちゃ。

 ところで、制作が順調に(?)遅れるのは、いつものことですが、まだ50%の仕上がりとは。
 ここにも震災の影響が。
 公開は、7月16日(土)! 間に合うか!?

 * * * * * * * * * *

 実は、震災後、母がめっちゃ心配して、米やボックスティッシュを買いこんでました。
 すいません、止められませんでした。

 乾電池が売り切れてなかったら、それも買い占めたはず。
 この世代は、物不足に敏感なので、困ります。

 母は昭和21年(戦後の物不足!)に生まれ、高度成長期(大量消費社会!)を経て、石油ショック(トイレットペーパーが消えた!)を体験してるので。

 でも、ようやく少し、落ち着いたみたいです。
 ほんっとに困った母です。
 いくら説明しても、聞きやしないんだから。

 妹は、11日も遊びに出かけてたし。
 姉ちゃんはすっかりビビッて、母ちゃんとTVに張り付いてただけだし。
 もー、藍田家はダメダメだわ。

 品薄状態も、解消されつつあるようですが、水はなかったです。
 昨日、スーパーへ買い物に行ったら、ペットボトルの水が、置いてませんでした。
 必要な地域を優先しているからかな?

 茨城産のレタスが、1玉38円、水菜も1袋38円! 価格に驚き!Σ(゜ロ゜;)!!
 速攻でゲットしました。
 農家の皆さん、風評被害に負けんな!

 そういえば、会社の自販機の缶コーヒーだけ、売り切れのままでした。
 東北にある工場が被災したため、らしいです。
 こんなところで、東北とご縁があったんですね。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/28(月) 21:56:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本代表対J選抜 | ホーム | アニメ2nd ep.9 告白>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1228-155f6841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

