海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海のものと山のもの

 今日の朝食は、食パン(6枚切り)1枚に、スライスチーズを乗せて焼いたものと、牛乳1杯(ココア入り)。
 昼食は、家で食べます。 納豆卵かけご飯(すりゴマ入り)+おかずは野菜炒め(昨日の夕食の残り)。
 夕食は、納豆ご飯+イカと白菜の炒め煮(イカをよけて白菜だけ食べる)。
 おやつは、もらい物のスフレと、コーヒーでした。

 …すごい偏食。小林先生に怒られちゃうな(^^ゞ


 『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子 著 講談社文庫)に登場する 小林宗作校長先生が、お弁当のおかずには、

「海のものと、山のものを持たせてください」

と仰っていました。
 食育について、判りやすい表現で指導できる、素敵な先生。例えば…

☆海のもの → 魚、エビ、タコ、貝、海藻など
★山のもの → 野菜、豆、ゴマ、卵、キノコ、穀物、乳製品・肉なども山のものに入る

 覚えやすいので、ずっと忘れずにいたのです…が、実践しなきゃ意味ないじゃん。
 明日はなんとか、海のものも食したい所存です。
 わかめの味噌汁とか、昆布の佃煮とか、あさり…ちくわも海のものだから、その辺でなんとか(^^ゞ

 花壇の花は、最近の大雨と風にも負けず、元気に咲いています。
 どうやら、無事 根付いてくれたみたいで、ほっとしています。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/17(火) 18:57:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<'11-5-20 | ホーム | 『君に届け』ep.58感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1250-fc235f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

