海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ

 サッカー女子日本代表・なでしこジャパンが、快挙!
 W杯でスウェーデンを破り、決勝進出!
 対戦国は、アメリカ。
 ドイツを破った勢いで、どーんとぶちかましたれ!

 明日は、金ローで『海がきこえる』と『ゲド戦記』の二本立て!
 『海~』は、今は亡き氷室冴子さん原作の青春ドラマを、スタジオジブリがアニメ化。
 『コクリコ坂から』の前に見ておくと、ちょうどいいですね。
 
 
 Eテレの『名曲アルバム』が、放送35周年を記念して「未来に残したい名曲」を募集中。
 シューベルトの「アヴェ・マリア」と、マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ:間奏曲」をリクエストしました。
 「アヴェ・マリア」は、名作アニメ『フランダースの犬』の最終回に流れた曲です。
 「カヴァレリア・ルスティカーナ」は『るろ剣』で、剣心が京都に旅立つ前、薫に別れを告げる時に流れた曲。
 たまたま『名曲アルバム』でこれらの曲が流れ、必死で名前をメモしましたっけ。


 (夢 日 記〕

  1.(7/6)
 私の部屋にいました。
 茶色の壁と緑の絨毯なのは、そのまま。
 実物より広くて、家具が少なく、がらんとしていました。
 誰かに見られているような、イヤな感じ。 黒いもやがかかったような、暗いイメージ。

  2.(7/7)
 修学旅行に遅刻する夢を見ました。
 私は寝坊した上、荷物の準備をしていなくて、完全パニック。
 学校のグラウンドでは、皆がすでに整列しているというのに。
(自室にいながら、学校の様子も見えるという便利さw)
 大慌てで支度していました。 精神的に追いつめられていました。


 ショーペンハウエルは、「夢においては、誰もが自分自身のシェークスピアである」と言ったという。(略)
 夢は劇と同じような構成を持ち、次のような4段階に分けられる。

1. 場面の提示
2. 発展
3. クライマックス
4. 結末

  (『無意識の構造』 河合隼雄 著 中公新書 より)


 私の夢は、断片的なイメージ(1=場面の提示)をいくつか見た後、長いストーリー(2=発展)を見るパターンが多いです。
 今回はまだ3と4が来ません。よって解釈不可能。 ヤな夢っぽいから、一部しか覚えていないのかも?

 私はのんびり屋なんだから、慌てたって何にもなりません。
 本当にやりたいことを、ひとつだけ、それだけ、やってみよう。
 明日、というか今日は満月。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/15(金) 00:26:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画『コクリコ坂から』 | ホーム | 乙嫁語り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1272-748af15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

