海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある時

 「あ る 時」  八木重吉

べつに
することもないし
悲しいこともなかったので
ひとりでにこにこしていた


(欠題詩群 <推定・一九二五年(大正十四年)秋編> より)


 …なかなかこういう心境にはなれんなぁ、と思いつつ、なんにもしなかった休日。
 
 
'11-8-16 a  '11-8-16 b
 先週、夕立後、虹が見られました。
 しかも、両端が見える でっかい虹!

'11-8-21 b
 一方、ポーチュラカは雨でしょんぼり。
 よく見ると、ピンクの群れの中に、赤い花びらのポーちゃんが。
 なぜに…?

'11-8-21 a
 夏の定番、日々草をお迎えしました。
 植えるのはちょっと遅いけど、10月末頃まで花が楽しめるそうです。
 名前の通り、毎日、次々と花が咲くよう、こまめに世話します。今度こそ。


 「花」  八木重吉

おとなしくして居ると
花花が咲くのねって 桃子が言う


(『貧しき信徒』 より)


 詩人の娘、桃子ちゃんの言う通り、静かに、おとなしく待つとしましょう。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/21(日) 18:10:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イソトマ咲く | ホーム | 4連休>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1289-733abea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

