海の底から

備忘録

あれ?

 いつの間に二度の三連休が終わってしまったんでしょう?
 本や漫画やアニメやらにどっぷり浸かっていたら、現実がどっかに行ってしまってました。
 こりゃまずい。 頭のねじを締めなおさないと!
 
 
 10月から、『HUNTER×HUNTER』と『ちはやふる』のアニメが始まります。 すごく楽しみで、今から心待ちにしています。

 サッカー男子・ロンドンオリンピック最終予選、無事1勝しました。 名古屋グランパスの永井選手は、国際試合の経験が少ないから、五輪は絶好の晴れ舞台。
 クラブと代表、両方のチームで、主軸として活躍してほしいですね。 敵をぶっちぎる俊足で、ロンドン行きと、リーグ優勝、決めちゃってください!

 またブック○フで色々買いました。 ネットの魔力。 ついポチッとキーを押してしまう。
 椎名軽穂さんの漫画(『CFY』以前の短編集10冊)と、『アラビアンナイト』(全7巻 川真田純子 訳 講談社青い鳥文庫)と、臨床心理学者・河合隼雄さんの著作を4冊手に入れ、ほくほくです。 …にしても、すごい取り合わせ。

 椎名さんの初期の作品に、長い黒髪の女の子がいて、にやけてしまいました。 『君に届け』の遠景が、おぼろげに透けて見えて、面白かったです。
 『ロケット・ポケット』が印象的でした。 小説家志望の鈴丸くん、男気のある、いい奴や。

 川真田さんの『アラビアンナイト』、すでに絶版のこの本を、ついに全巻そろえました! やった! すごいよブッ○オフ!
 図書館で何度も借りたけど、手元に置いて、いつでも読み返せるようにしたかったのです。 アラブの春を、より深く知るためにも。

 河合さんの言葉を読むと、心の闇が光に照らされるように、悩みが薄れてゆきます。 難しくて、なかなか理解できないので、何度も読まなきゃ。

 もう明日死んでもいいってくらい、毎日をやりたい放題、したいことだけして過ごしたいですね。
 ……はっ、宮崎駿監督の新作を観るまでは死ねないっ!
 なので、もうちょっと健康に留意して、長生きしたいです。

 ようやく涼しくなったので、散歩再開。 一番星が良く見える、澄んだ夕空をぽくぽく歩いていると、生きてて良かったなぁと思います。
 単純バカって、幸せだなぁ。
  
  1. 2011/09/27(火) 22:45:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神無月 | ホーム | 9月の花壇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1300-a4d8825d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索