海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日

'11-10-30
 昨日の晩ご飯は、ハンバーグとレタスサラダでした。
 なんか、『ハクション大魔王』に出てくるハンバーグみたいw

 何で昨日の話を書いてるか、それは、夜の6時に眠りこけてしまったから。
 起きたら朝の4時。 いや~よく寝たw
 
 
 この家で、1番ハンバーグが好きなのは母です。
 昔は私たち子どもが、断トツでハンバーグ好きだったけど、近ごろは歯の弱くなった母の方が、ハンバーグ好きです。
 合いびき肉が安売りしてると、必ず買ってくるようになりました。 昨日のは、100g98円。

 焦げこげウェルダンなのは、母の仕業です。 私はちゃんと下ごしらえしたもん。 よく焼いた方が好きだから、まあいいけど。

 母はこのところ、視力が衰えたから、玉ネギのみじん切りも面倒臭がってやらないし、ひざや腰が痛むから、長い間 台所で立ちっぱなしの作業が辛いようです。
 私もいずれこうなるのか、と他人事のように傍観しつつ、玉ネギをめった切りにしました。

 買い物に行ったスーパーで、ボケッとレジの順番を待ってたら、前の人が振り返り、
「あ、藍田さんじゃない、おはよう!」
 いきなり声を掛けられ、びびりました。
 よく見たら、会社の先輩。 慌てて挨拶を返しました。
 後ろに並んだ私が先に気付くべきだったのに、全っ然目に入りませんでした。

 ……この他人への無関心、なんとかならないものか。


   
   「あ る 日」  八 木 重 吉

 これでは
 いけないんだとおもふ、
 うつむいてあるく さびしさ


   「ね が ひ」

 人と人とのあひだを
 美しくみよう
 わたしと人とのあひだをうつくしくみよう
 疲れてはならない

 (『八木重吉善詩集 2』 より)

 
  1. 2011/10/31(月) 21:48:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<霜月 | ホーム | 忙しい休日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1315-c165f15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

