海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霜月

 祝日が2回もあるお得な月がやってまいりました。 早速うだうだしてます。 お休みなんですもの♪
 おっと、11月3日は「雨ニモマケズ」の詩が生まれた日でもありました。 今から80年前(1931年)、宮沢賢治、35歳の時でした。
 
 
 日が暮れた夜6時頃、ふらふら散歩に出てみれば、東の空に浮かぶ木星が、秋の夜空を輝かせています。
 散歩に行く時は、しっかり厚着をして、懐中電灯に蛍光タスキもしてます。 ふらふらしてても、そこはちゃんとしてます。 田舎道は、爆走する車が多いので(^^ゞ

 また花を買ってきました。 早春~春に咲くもの、あれこれ。
 余ってた土と、父が家庭栽培に空きて放置されてたプランターを使いました。

'11-11-03 b
 球根に初挑戦。 ドキドキ。
 手前が、うす黄色の水仙(ヒガンバナ科)3球と、白・紫のチューリップ(ユリ科)2球。 球根って、でっかい。
 表面の土が乾いたら、水やりを忘れずに。

 奥が、オーニソガラム・ウンベラタム(ユリ科)。 濃緑の緑に、まばゆい純白の星状の花が咲くらしいです。花どきは、4~5月。
 乾燥を好むので、水のやりすぎに注意。

'11-11-03 a
 こっちの鉢は、ペットボトルを利用して、八重咲きのかすみ草を。 普通の種だと失敗しそうだったので、シードボール(白くて丸いヤツ)にしました。
 種が日に当たるよう、地面に置いて、流れないようそっと水をやれば、1~2週間で発芽するはず。 花どきは、6~8月。

 ついでに、コピー機のインクも買ってきたし、年賀状作りなんかちゃっちゃとすませて、あとは春までうだうだします♪
 
  1. 2011/11/03(木) 16:10:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かもくな女の子の話 | ホーム | ある日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1316-76cc17f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

