海の底から

備忘録

ちょうど

 交差点に差しかかったら、ちょうど信号が青になったり、TVをつけたら、ちょうど好きな芸能人が出てたり、満杯の駐車場に来たら、ちょうど1台出ていくような日でした。
 すんなり事が運ぶのは、気分がいい。 スイスイ泳ぐお魚になった気持ち。 こういう日もあっていいよね。

 石井ゆかりさんの『今日の占い』には、「蟹座はざっくばらんな感じの日」とあったけど、こういうことだったのかな?
・ざっくばらん…気持ちがむきだしで、さっぱりしている様子。(新選国語辞典 より)
 ふむ、確かにさっぱりと気分良く寝られそうです。 では、おやすみなさい。


  「魚」  八木重吉

水の底に影をおとして
ちいさな魚がおよいでゐる
およいだり浮んだりしてゐる
自分のきもちを無理にとほそうとせず
それでゐながら
ものに妨げられぬ姿でおよいでゐる

   (『八木重吉全詩集2』 八木重吉 著 ちくま文庫 より)

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/18(日) 22:01:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末は | ホーム | おうちで見よう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1336-8a7165b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索