海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小春日和

 昨夜10時頃、流星群を探しに行ったものの、空振りでした。…しゅん。
 夜更かしは、無理でした。 また次の機会を待ちます。
 それでも、降るような星空が見られたから 満足です。
 冬の冷気が 空気を乾燥させるから、澄んだ夜空に 星がピカピカでした。
 
 
'11-12-23 a
 今朝の中日新聞の表紙は、浅田真央選手です。
 中日新聞は 時節に合った話題を、写真付きで表紙に載せるのですが、今日はこれしかないですよね。 2週間ぶりの真央スマイルですものね。
 もー、みんな真央ちゃんのこと 大好きなんだから。
 明日からの全日本フィギュア選手権・女子ショート(12/24)、女子フリー(12/25)、楽しみすぎる。
 男子も白熱ぅ!

'11-12-23 b
 「菜」  八木重吉

菜の葉は
いくら霜がふっても
平気で青々してゐる

   (『八木重吉全詩集 2』 八木重吉 著 ちくま文庫) より


 近所の畑の菜の花が、元気にすくすく伸びていました。 私も あやかりたいものです。
 うちの花壇には シクラメン、パンジー、ウインターコスモスが ちんまり咲いています。
 芽を出し始めた水仙も、すくすく伸びよ。

'11-12-23 c
「ジュウガツザクラ」
バラ科サクラ属
コヒガンザクラの園芸品種
花は4月頃と、10~12月頃に咲く
淡紅色~白色の八重咲き

 近所の神社にある桜が、二度咲きの品種とは知りませんでした。
 探してみると、冬でも咲く花は 結構あるんだな。

 農家の人が、梨畑で 肥やしをまいていました。
 春に白い花を咲かせ、夏に大きな実をつけるために。
 冬は 力を蓄える、大事な時期なんですね。

'11-12-23 d
 木曽川は、今日も穏やか。
 
  1. 2011/12/23(金) 21:19:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プレイメモ3 | ホーム | 週末は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1339-0311171a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

