海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんご

 りんごがおいしい。
 冬に風邪を引くと、母はよくりんごを買ってきます。
 心臓にも良くて、ガンの予防にもなって、熱してもビタミンCは壊れないそうです。

 …といった難しいことは置いといて。
 昔は、皮を残して ウサギさんにしてもらうのが嬉しかったけど、今はやりません。 農薬が恐いので、皮は厚くむきます。
 藍田家では、りんごに塩をぱらっとかけて食べますが、他の家ではどうなんでしょうかね?
 塩をつけるのは邪道という人もいますが、うちではずっとこうしてきたので、今さら変えられません。 別になくてもいいんだけどね。

 小ぶりで真っ赤なりんごは、姿形も愛らしい。 かりっとした青りんごの歯ごたえも好き。
 春に咲く可憐な白い花を思い浮かべながら、今日もりんごをひとつ食べて、寒い冬を乗り切るべく、寝ます。

 雨の音が聞こえます。
 建物の日影と、花壇の土の上にしか残ってなかった雪が、雨で流れていきます。 岐阜県南部の雪は、もう消えそうです。 はかない…。
 
  1. 2012/02/06(月) 22:54:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆず大根 | ホーム | 復帰>>

コメント

vasさんへ!

おひさしぶりです、こんばんは!
あっそっか、塩水という手もあったか。賢いなあ。
塩水につけると、りんごの表面が茶色くならず、食べ終わるまで 白さを保てるのがいいですよね。 ただし手間がかかるのだ。 vasさんのお家の人は、やさしいなあ。
今が1番寒い時期、ビタミン補給して、風邪など引かず、冬を乗り切りましょうね。
…自分がインフルにかかった時、皆にうつしてやりたいと呪ったのは内緒です(^-^;)
では、コメント下さって、どうもありがとうございました!!
 
  1. 2012/02/09(木) 23:51:45 |
  2. URL |
  3. 藍田海 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは、ごぶさたしてます。
りんご剥いたら、我が家では塩水に漬けてましたよ。
やっぱり味が引き立つのでしょうかしら?
私はパキパキした固めの歯応えのりんごが好みですが
誰かに剥いてもらわないと食べない無精者です。
  1. 2012/02/09(木) 20:58:54 |
  2. URL |
  3. vas #oh6jon72
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1350-dde8a524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

