海の底から

備忘録

ゆず大根

'12-02-08

 冬は漬け物がおいしい。
 妹が料理教室で教わり、我が家で定着した数少ないレシピのひとつが これです。
 近所のおばさんからゆずを頂いたので、また妹に作ってもらいました。 ゆずの爽やかな香りと 漬け汁の甘さが、いい箸休めになります。

【材料】
・大根 …… 1/2本(750g)
・ A  砂糖…75グラム
・ A  酢……1/4カップ
・ A  塩……大1と1/2
・ゆず …… 1/2個
・赤唐辛子… 2本(種を抜く)
・昆布 …… 10cm
・味の素…… たっぷり

【作り方】
1.大根は皮をむいて、2mm厚さの短冊切りにする。
2.ゆずは中をくりぬいて、せん切りにする。
3.Aをすべて合わせて漬け汁を作り、材料全部を漬け込む。
4.重石をして2~3日待つ。

 家には漬け物石がないので、材料を入れた鍋より、ひと回り小さい鍋に水を入れて、重石にします。


 今日はなんと、あられが降りました。
 朝は晴れ間がのぞいていた空が、にわかに曇ったかと思うと、氷の粒が ぱらぱらと、アスファルトの上を跳ね回っていました。 この辺りでは珍しい。
 今はおぼろ月夜。 そういえば今夜は満月でした。
 オリオン座もかすむ、明るい月夜です。 空気が乾燥して、星の光がいつもよりくっきり。 でも寒い。
 明日は雪降るかな? わくわく。


------訂正------

 「大根は皮をむいて、2cm厚さの短冊切りにする」は、「2㎜」の間違いでした。 お詫びして訂正いたします。 なんだよ2センチって////
 
  1. 2012/02/08(水) 22:28:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空色メモリ | ホーム | りんご>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1351-78535d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索