海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の取り方

なせばなる なさねばならぬ なにごとも ならぬは人の なさぬなりけり   古歌

 やらないよりは、やって失敗した方が、言わないよりは、言って後悔した方がいいな、と最近 思うようになりました。
 以下、ひとりごと。
 
 
【ヨーグルト】

 乳製品が好きです。
 ホットミルクに 砂糖とインスタントコーヒー少々を入れて飲むと、あったまります。 ビールのお伴に チーズをかじるのも好きですね。
 中でもヨーグルトは、格別です。
 小学校2年の時、おたふく風邪にかかった時のこと。 なぜか右のほっぺだけぽんぽんに腫れて、あまりの痛さに何も食べられなくなってしまいました。
 その時 母が、これなら食べられるだろうと、ヨーグルトを買ってきてくれました。
 ごく普通の、カップ容器に入ったヨーグルト。
 すごくおいしかった。
 慈養と栄養が、弱った体に沁みわたりました。
 昔も今も 好きな食べ物です。

 妹は夕食後、プレーンヨーグルトに蜂蜜を入れて 食べています。 体にいいからと、3カ月以上続けてます。
 整体に行ったり、ジムやエステに通ったり、風呂上がりにストレッチと筋トレをしたり、あれこれ試すのは、ある意味 健康マニアっぽい。
 それもいいけど、とりあえず12時までに寝て、きちんと朝食を摂る方がいいと、姉は思うぞ(^^ゞ


【表現欲】

 尾崎豊の創作ノートが公開されるそうですね。
 私は、彼が亡くなってからCDを聴き始めたクチですが、いい歌をたくさん残したんですね。
 しかも、10代でこれほど深みのある歌詞を書けるなんて、嫉妬してしまいます。

 私には、書く衝動に取り憑かれるような 創作意欲はないけど、もっと単純な欲なら、あります。
 誰かの思いが胸に響いて、奏でた音を、誰かに伝えたい、と思うことが、時々あります。 
 夢中でお絵かきする子どものように 無心で書けたらいいのだけど そうはいかないから、留めておきたい音色を 少しずつ 形に残せますように。


【線】

 突然、年の取り方が分かった! …ような気がします。
 初めてペローの『眠りの森の美女 完訳ペロー昔話集』(講談社文庫)を読んだのは、20代の頃。
 時代錯誤な内容で、よく分からないまま、好きな文章に線を引きました。
 久しぶりに読んでみて、今の私も、この一文を好きなことに びっくりしました。 すっかり忘れてたけど。
 なんだか昔の私に 話しかけられたみたい。
 …ってことは、好みは変わってないんだ。
 最初は、代わりばえしないなあ、と 落ち込みかけたけど、思い直しました。
 今の私の中に、昔の私がいるんだって。

 今の私を支えているのは、20代の怖いもの知らずの私。
 20代の私を支えていたのは、10代のまだ何も知らない私。
 10代の私を支えていたのは、親に守られた幼い私。

 じゃあ、40代の私を支えるのは、30代の私なのでしょう。 かなり怠け者だけど、それなりに積み上げてきた 何かがあるはずだから。
 明日の私は、何をしているのかな。
 
  1. 2012/02/20(月) 23:14:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フィルム | ホーム | せきれい荘のタマル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1357-894dec53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

