海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わたしはとべる

わたしは とべる (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)わたしは とべる (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)
(2005/09/23)
ルース クラウス

商品詳細を見る


 メアリー・ブレアさんがさし絵を描いた絵本を、図書館で借りてきました。
 ここではマリーさんになってますが、絵を見れば、ご本人だとすぐ分かります。 私の1番好きなメアリーさんのイメージは、これなんです。

 子どもの空想の世界が、形になっている…感動で、胸がいっぱいです。
 ルースさんのシンプルなことばもいい。 大人になっても子どもの心を失わない人って、ごく少数ですが いるんですね。
 この本、小っちゃい頃に読みたかった~。 「わたし」と同じ 小さい女の子なら、誰でも大喜びするでしょう。
 でも日本では、2005年刊行だから、無理か。
 それならタイムスリップして、3歳の私にプレゼントしたいです。 どんなにぐずっていても、きっと元気になったでしょうね。

 子犬や鳥と、仲良く一緒に遊び回って、飛んで、跳ねて、泳いで、鳴いて、歌って、笑って。
 弱いものいじめも差別もない、平和な世界。 ただの理想かもしれませんが、だからこそ尊い夢であり続けるのだと思います。
 メアリーさんが自由な遊び心をそのまま表した世界に、頭までどっぷり浸かれました。 あぁ、ドラ○もんの絵本はいりこみぐつがあったらなあ…。
 

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/03/24(土) 22:09:11|
  2. 本&漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<陽だまりの彼女 | ホーム | 名作アニメシリーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1375-d464b35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

