海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朗報

 金曜ロードSHOW!で、『風の谷のナウシカ』がオンエアされるそうです! やったー!

・日時:5月11日(金)21:00~23:24※(日本テレビ系列)
 ※もちろん、ノーカット放送です。


 1984年3月11日に公開されてから、27年後の同じ日に、日本で原発事故が起こるとは、誰も考えもしませんでした。
 今 巨神兵を巡る争いを見直したら、新しい発見があるでしょう。
 いい映画は、時代の先見性があるので、何度見ても ハッとさせられるんです。

 ナウシカは、どんな危機的状況にあっても、ひるまないで、心のおもむくままに生きようとします。
 人質の女の子がいたら助けようとするし、人々に忌み嫌われる蟲が傷ついていたら、やっぱり助けようとするんです。
 こんな子がいてくれたらなあと 思わずにはいられない、私の憧れの存在です。

(以下、雑記)
 
 
【エキシビジョン】
 フィギュアスケートの世界国別対抗戦のエキシビションで、安藤美姫選手の演技が見られました。おお、元気そうじゃないですか。
 男女ともレベルが拮抗しているので、誰が五輪に出てもおかしくないです。 皆 出られたらいいのに…。
 ひとつのミスが命取りになる試合と違い、エキシビジョンは和気あいあいとした雰囲気でいいですね。 どの選手も素晴らしい、個性的な演技が見られて面白かったです。

【散財】
 ワイヤーシェルフ(メタルラック)1980円
 ディズニーのDVD 5枚セット  1480円
 花の苗               670円
 古本 7冊             1550円 

 これじゃあ8000円なんて あっという間になくなるねw
 まあいいや。もうすぐG・W、部屋を片づけて、のんびりDVD見て、本を読むのです。ビバ引きこもりw

【妹】
 昨日は土曜出勤で、本日はバレーの試合。あいつ、回遊魚か。遊んでないとエラ呼吸できなくて死んじゃうのw
 さすがに今日は、日が暮れる前に帰ってきて、夕寝をしてましたけど。
 のん気者の姉には理解不能の ハードな人生を送る妹ですが、あんまり無理し過ぎると、ゼンマイ止まるぞw

【夢日記】
 また見られた! 珍しい! 暴風雨の中、母を探す夢でした。
 海岸近くの喫茶店で、母と、近所のおじさん、おばさんと、今日の漁獲高なんかを話していました。(漁業関係者の設定?)
 そしたら、穏やかな景色が一変、大しけとなり、逃げることに。
 私が上着を探していたせいで、ほんの一瞬逃げ遅れ、母と一緒に店を出られませんでした。 強風で目が開かない中、パニックになって母を探しました。
 恐くて胸が苦しくて、夜中の2時半に目が覚めました。

 居間に行ったら、母が「おすしうまいねー」って言いながら、海苔巻きを食べていました。 のんきだねw
 昨日、お客さんが来たので、お寿司を買ってきたのです。
 で、二人で食べながら、TVを見ました。
 渡辺謙がドキュメンタリー番組で、陸前高田市の赤ちゃんに、毛布を届けていました。
「昔は、こんな時間にTVやってなかったね」
「常識は変わるもんやね。 夜になったら砂嵐になるとか、今じゃ考えられん」
 …など、どうでもいいことを 食べながらしゃべっていたら安心したので、また寝ました。
 迷子 探す というのは、私の深層意識から来る、テーマのひとつなのかもしれません。
 そうそう、深夜に、いい番組の再放送をやるなんてもったいない。 チェックしとこ。
 
  1. 2012/04/22(日) 22:45:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<'12 GW | ホーム | '12 穀雨>>

コメント

し・・・さんへ!

こんばんは! お魚沢山獲れたら吉夢なんですか? いいこと聞けました!
背中痛いのもだいぶ治ったし、もうすぐジブリアニメ放映だし、すでにご利益があらわれたかも…ですね!
吉本ばななさんの本というと、『TUGUMI』ですか? 私もそれしか知りませんが、うちはあんなドラマチックじゃないですよ(笑)
そういえば、主人公のつぐみが、彼氏について、興味深いこと語ってました。

《恋愛はバトルですから、最後まで弱みを見せてはなりません》

10代の病弱な美少女じゃなきゃ言えない台詞です。 わがままで生意気で、ちょっぴりうらやましい。
でも一理あると思いました。 私も、互いの傷を舐め合うような 馴れ合いカップルはイヤだもの。 欠点は見せても弱点は見せない覚悟で挑まなきゃ、恋は叶わない。

…と、以前は考えていました。

嬉しい、楽しい、明るい、優しい、美しい…などのポジティブな感情に比べ、悲しい、辛い、痛い、苦しい、憎い…といったネガティブな感情は、周囲に見せない方がいいと、世間的に思われています。
実際、「私あなた嫌い!」っていきなり言われたら 困るし(笑)
だからって、我慢するのも良くないです。 自分の心に嘘をつくことになるから。

我らが『君届』のヒロイン、爽子の中で、今、理性と感情が対立しています。 感情は 不安でいっぱいなのに、理性は 知られちゃダメ!と考えて、それを抑えています。
爽子はもっとわがままにならなきゃ 本物の恋にならない気がするのです。

風早への突っ込みは、あれでも少し遠慮したのですよ、エヘヘ。
爽子が悩んでるのも知らずに、ひとりでカッコつけて、ゴチャゴチャ考えてるから。
いつも、風早の姿が見えなくなるまで 見送る彼女が、あの日はもう 背を向けていたのですよ(66話)。 あの後ろ姿、元気ないでしょ? おかしいでしょ? 気づけよ、このアh…ゴホン。
…あれ?、弱みを見せないのって、風早もつぐみと同じですね。 爽子に悩みを聞かれても 絶対言わなかったもの(65話)。
とにかく風早には、爽子の救難信号を しっかりキャッチしてほしいのです。

もし私が作者なら、この状況を打開するために、ケンカさせる! クラスの皆がドン引きするような 派手なやつ。
実は、爽ママが「ケンカとか もうした?」と聞いてきた時から、二人はいつケンカするのかな、と 楽しみにしてるんです(*≧∀≦*)
別にケンカじゃなくても、要は、二人が本心を見せ合えれば、いいんです。
言葉にならない、心の奥底にあるものを。

はっ、つい語ってしまいました。 今が一番飢えてるので、つい。 失礼しました。
お見舞いコメント、どうもありがとうございました。 来月号、とっても楽しみですね。 ではまた。
 
  1. 2012/05/04(金) 00:36:31 |
  2. URL |
  3. 藍田海 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/30(月) 23:12:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1391-9713c8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

