海の底から

備忘録

きょうの天気

 風光る5月も、もう下旬。
 今月、21時頃の室温は、19度から25度を乱高下。真昼の暑さのまま薄着して、うっかり寝冷えなどしませんように。
 体調管理もさることながら、花と星に興味を持つと、天候にも気を配るようになります。
 花に水をまいた後 雨が降ったり。わぁぁ根腐れするぅぅ。
 昼間は晴れていても 夜は雲のカーテンがかかっていたり。もうがっくり。
 日本は天体観測には向かない土地なのだ。だからこんなにたくさんプラネタリウムがあるんだ、きっと。
 明日は上弦の月。会社帰りに白い月が見えるでしょう。

 TVのお天気キャスターのコメントを聞き比べるのも面白いです。気象予報士って、暦や、季節にまつわる祭事について、よく知ってるんですね。
 傘を持って出るべきか否か、お天気キャスターのお出掛け一口メモを当てにしてることが多いです。
 とはいえ、気象庁の「天気の急変から身を守るために」の一言、
“自分の安全は自分で守ることが大切です”
 が、もっとも的確な答えでしょう。どうするかは、自分で考えて決めろってこと。

 今日、午後4時ごろ、急に空が暗くなって、屋根を激しく叩く雨音が聞こえました。私は仕事中でしたが、雷雨で濡れた人、多かったろうな。
 4:30ごろに止んでしまったので、虹が出たか確認出来ませんでした。
 どうせなら、私の仕事が終わる5時まで降ってくれたらよかったのに。
 …なんて、ブータレながら家に帰ると、TVのニュースで、スカイツリーにかかる虹の映像が流れていました。4:30から10分ほど 見えたそうです。いいな、いいな。
 
  1. 2012/05/28(月) 21:47:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きょうの料理 | ホーム | 心を整える。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1407-919e7dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索