海の底から

備忘録

心を整える。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る


 マンガ以外の本はあまり読まない妹が、文字だけの本を買ってきたので、ご紹介します。
 長谷部誠は、サッカー選手。日本代表ではミッドフィールダー(MF)を務めています。
 この本は、プロのアスリートが書いたメンタルトレーニングの実践法です。
 といっても、特別な方法などはありません。長谷部選手が普段から行っていることや、考えてることをそのまま書いた本です。

 妹のようにマコ様が好きだから買う!という人や、サッカーが好きな人、仕事や人間関係に悩むサラリーマンまで、いろんな読者を獲得し、100万部以上売れたのも、うなずけます。

長谷部誠オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

 ブログの内容からも、彼らしい前向きな言動が随所にうかがえます。
 いや~、いい男
 
 
 まず、本の内容を知るために、もくじをチェック。

第1章 心を整える。
第2章 吸収する。
第3章 絆を深める。
第4章 信頼を得る。
第5章 脳に刻む。 
第6章 時間を支配する。
第7章 想像する。
第8章 脱皮する。
第9章 誠を意識する。
最終章 激闘のアジアカップで学んだこと。


 Hou to本らしい10章が挙げてあります。さらに細かく項目を見ていくと…。

 「整理整頓は心の掃除に通じる」
 「若手と積極的に交流する」
 「常に最悪を想定する」
 「感謝は自分の成功につながる」


 なんか、学校の先生も言ってたな、こんなこと。
 パラパラめくって、好きなところから気軽に読んでいきました。

 普段の彼がどんなプレイヤーで、インタビューにどう答えたかなどを知っているので、それが大きな説得力になっています。
 ほんっとに真面目で実直な人なんですよね。
 たまに、高校時代に女の子とつきあった時の失敗談なんかが、これまた正直に書いてあったりして、ニヤニヤしちゃう。

「群れない」
 群れないのは、グループに属して甘えたくないから、か。
 チームの中で個を主張する、サッカー選手らしいメンタリティ。

「読書は自分の考えを進化させてくれる」「読書ノートをつける」
 いかにも。人は、知ってる範囲内でしか、物事を考えられません。
 ワールドワイドなサッカーという仕事をする長谷部選手は、いつも世界基準の考え方を目指してるんですね。
 読んだ本の印象的なフレーズをノートにつけるの、私もやってます。
 最初は忘れないためでしたが、自分にとっての大切な言葉は、大切なことを思い出させてくれるんですよね。

「夜の時間をマネージメントする」「ネットバカではいけない」
 長谷部選手が寝る前の1時間を、いかに工夫して過ごしているか、には とても感銘を受けました。
 確かにネットバカではいけませんね。自分のためにならない。
 身に覚えのあることばかりなので、耳が痛いです。
 私ももう だらだらマンガ読んで夜更かししたりしません。…しないよう頑張ります(^^ゞ

「変化に対応する」
 長谷部選手も『超訳 ニーチェの言葉』読んでた!私も今ちょうど読んだとこで、なんか親近感が湧いてきます。
 ニーチェの「脱皮しない蛇は破滅する」という警句、強烈ですよね。
 ころころ考えを変えると、いい加減だといわれそうですが、その方が柔軟に生きられる場合もあるんですよね。
(話はそれますが、「生きることは変わることだ」とナウシカも言ってました)

 他にも、家族のことや、ドイツでの暮らし、大好きなミスチルについて書いてありました。
 うちの妹もミスチル好きで、たまに私も聴かせてもらってます。
 好きな曲ランキング・ベスト15の中に、私の好きな曲もありました(下線部分)。なんか意気投合した気分。
(1位から…終わりなき旅彩り、Simple、CANDY、innocent world、口笛、Sign、くるみ、365日、星になれたら、つよがり、ロックンロール、OVER、口がすべって、GIFT)

 ワールドカップの時の過ごし方や、優勝したアジアカップの苦労話など、サッカー好きには堪えられない裏話も、楽しく読みました。
 もうすぐ最終予選! 6月3日! 応援してます、長谷部選手!
 

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/05/26(土) 18:46:36|
  2. 本&漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<きょうの天気 | ホーム | 金環日食>>

コメント

し・・・さんへ!

ようこそ、こんばんは!
ミスチルの桜井さんは、歌も良くて、そのうえいい詞を書きますよね。きっといろんなものを見聞きして、心豊かな人生を歩んでるんだと思います。
サッカー選手も、いろんな国で、いろんなチームと戦ってるから、肉体と精神が充実してるんですよね。
そういった、努力を惜しまない人に、とても憧れます。…だから私、爽子が好きなんですね、きっと。もちろん、頑張り過ぎはよくありませんが。
SSかぁ、SSねぇ…、もともと1作だけのつもりでしたからねぇ。物語を作るってどういうことなのか つかみきれてないし、あれ以上のものを書ける気もしないしねぇ。まぁ、師匠の仰せとあれば、ぼちぼち考えてみます(^-^;)
『君届』最新号までもう少し。早く出てくれないと、編集部に押しかけ…たりはしませんが、手に入れるまでうきうきそわそわです。3日から最終予選も始まるし、落ち着かない日々が続きそうです。あ~楽しみ!では!!
  1. 2012/06/03(日) 00:02:59 |
  2. URL |
  3. 藍田海 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/01(金) 14:04:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

し・・・さんへ!

こんばんは! 足繁くおいで下さりまして、まことに感謝感激です+゚(*´∀`*)。+ 
長谷部選手は28歳、サッカー日本代表の大黒柱でっす!
「大人のキリンレモン」のCM、ご存知ですか? 長谷部選手が、ミスチルの「youthful days」をバックに、キャプテン翼と共演してるんです。 も~、かっこいい! 爽やか好青年! お子ちゃま風早では、足元にも及びませんww
悔しかったら、あれ位いい男になってみろ!と、愛のムチを入れときます。ビシッとね。
ミスチルの桜井さんは、大のサッカー好きなんですってね。 6月から始まる最終予選の試合を、桜井さんもどこかで観ていて、一緒に応援しているんだ…と思うと、なおさら荒ぶってきます////
そうそう、ブログ運営について気を付けていることは、

☆ 身近な人に伝える感じで書く
☆ 相手を思いやって書く
☆ いいことを書く

…です。 設定とか、マニュアルについては、機械オンチなので分かりません(^-^;)
こんなんで良かったのかな? またなにか聞きたいことや言いたいことがあったら、いつでも、どんなことでもウエルカムです! ひまですから(^v^)
では、おやすみなさい!
  1. 2012/05/29(火) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. 藍田海 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/28(月) 23:31:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1408-9d83d3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索