海の底から

備忘録

7月6日『千と千尋の神隠し』!

 7月の金曜ロードSHOW!に『千と千尋の神隠し』来たー!

 日時: 7月6日(金」 21:00-23:34※ (日本テレビ系列)
 ※40分延長です。

 この映画に登場するハクは、ジブリ始まって以来の美少年といっていいでしょう。
 宮崎駿監督ご自身は、「白面の少年」とイメージボードで説明しておられます。
 「白面」とは、色白で、年が若く、未熟な者のことです。

'12-06-18

 ハクは何者なのか、不思議の世界で出会ったばかりの千尋を、なぜかくまってくれるのか…が、物語を盛り上げるひとつの謎となっています。

 日本テレビの金曜ロードSYOU!のHPに、「金曜ロードショーベスト30」なるものが載っていて、上位5本のうち4本がジブリ作品でした。↓
 『千と千尋~』が46%も視聴率を取ったって、ほんと? …すごすぎる。

1位  46.9%  千と千尋の神隠し(2003・1・24 放送)
2位  35.1%  もののけ姫 (1999・1・22 )
3位  32.9%  ハウルの動く城 (2006・7・21 )
4位  30.8%  ハリーポッターと賢者の石 (2004・6・25 )
5位  29.8%  崖の上のポニョ (2010・2・5 )

 そういえば、スタジオジブリ・レイアウト展(2009年・大阪)でも、『千と千尋~』エリアは盛況でしたっけ。 それにひきかえ『となりの山田くん』なんて…ゴホン。
 そこで、ハクの原画に見とれる女の子がいました。 「ハクかっこいい…」と、魂の抜けかかった顔で、つぶやいていました。 2次元に恋すると、後々やっかいだぞ~、とは言いませんでしたが、今頃どうしているやら。
 
  1. 2012/06/18(月) 20:14:22|
  2. アニメ>ジ.ブ.リ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青葉の頃 | ホーム | 月と蟹>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1422-a073ab08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索