海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青葉の頃

 あっついですねー。 台風過ぎたら、陽射しがいきなり夏!って感じ。
 パンジーとビオラが、激しい風で倒れたので、刈り取りました。
 一年草のはかなさ。 花期終了間際だったし、種も取ったし、大往生だ、お疲れ様。
 で、100円のポット苗×6株を購入。 気分一新。
 
 
'12-06-23 b '12-06-23 c
 ガザニアといいます。  このシルバーリーフが鮮やか。
 開花期間が長く、銀葉は1年中楽しめるそうです。
 南アフリカ原産だから、暑さにも強いはず。
 その代わり、長雨には注意。
 花言葉は、「あなたを誇りに思う」。

'12-06-23 d '12-06-23 e
'12-06-23 f '12-06-23 h
 ジニア。キク科の一年草。 百日草(ひゃくにちそう)という別名のように、花期が長く、丈夫なんだって。
 品種も色数も豊富。
 花言葉は、「遠い友を想う」。 …ほろりとさせられる言葉ですね。


'12-06-23 a
 親戚から、朴葉寿司と朴葉餅を頂きました。 家族みんなの大好物!
 とっても料理上手な親戚のおばさんが、家の裏の山から朴の葉を取ってきて、作ったのを、分けてくれるんです。
 お寿司の具は、酢でしめた鮭と、季節の山菜、干ししいたけ、しょうが、山椒の葉。 これを朴の葉でくるんで、押し寿司にします。岐阜のしいたけはおいしいよ。

 餅の中身はあずきあん、米粉でくるんで、朴の葉で包み、蒸し上げます。
 早く食べたくて急いで開いたら、朴の葉が破けてしまいました。 餅にくっつきやすいのです。
 ちなみ、葉っぱは食べても平気です。 いい匂い♪

 身近な食材を使った 質素な岐阜の郷土料理。 私のふるさとの味です。 機会があったら、食べてみてね。
 
  1. 2012/06/23(土) 20:29:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晴天の迷いクジラ | ホーム | 7月6日『千と千尋の神隠し』!>>

コメント

し・・・さんへ!

こんばんはー! メール読んでくれて どうもです!
さっそくですが、すいませんでした!!機会オンチの私のアドバイスは、多分間違ってると思うので、ご自分で調べた方が良いと思います。
ただ、どんなイラストかな~って気になって…見てみたかったので(^^ゞ
画像を載せるいい方法、誰か教えてくれませんかーっ? FC2のマニュアルは分かりにくいって 文句言ってやるー!

…差し出がましいようですが、当ブログは拍手も何にもつけてないので、堂々と読み逃げしちゃってください。
もちろん、コメントは大変光栄なのですが、どうにもこそばゆくっていけません(*´v`*) ←(今きっとこんな顔)
藍田は視野が狭くて話題に乏しいので、誰も知らないローカルなことを、平気で書いたりします。
だから、師匠のブログでいろんな話題(おいしいお菓子やマンガなど)が載ってると、興味津々なのですよ。
続き物のお話も、1話ごとに読んでました、実は。 感想は、後日まとめて書かせて頂きます。

師匠のなにげない日常話は、まったりくつろいだ気分になれます。 お風呂あがりのアイスみたい。 SSと合わせて楽しみにしております。
ひまブロも 師匠のように…とはいかないまでも、素直に、単純に、思ったことを、のんびり書いていきます。 コメント、どうもありがとうございました!
 
  1. 2012/07/01(日) 21:16:57 |
  2. URL |
  3. 藍田海 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/29(金) 22:28:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1424-96ca05a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

