海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑をしのぐ

 「ドッグ・デイ(Dog Day)」……ヨーロッパでは、7月の初めから8月中旬ごろまでの暑中を、おおいぬ座の星・シリウスが太陽と並んで輝くため、暑くなる……と考えていたそうです。(『全天星座百科』より 藤井明 著 河出書房新社)
 昔の天文学者はすごいなあ、昼間の見えない星が そこにあるって、ちゃんと知ってたんですね。
 星座盤で確認すると、確かに今の時間、シリウスが南の空にあるんです。
 だから暑いってわけではないけど、これからは厳しい残暑が続くので、涼を求めて、朝散歩してきました。
 (以下は写真6枚)
 
 
'12-8-16 a
 コスモス。 小さい秋見つけた。

'12-8-16 b
 栗。 茶色くなるまでもうすぐ。

'12-8-16 c
 露草。 瑞々しい青。

'12-8-16 d
 お隣さん家の朝顔。 薄青色の花びらに濃い青の線が入ってる。

'12-8-16 e
 我が家の花壇からも。 こぼれ種から咲いたトレニア。 別名・ナツスミレ。


 ------ 追 記 (12:00)------

'12-8-16 f
 うろこ雲。 北の空には入道雲がまだありましたが、モコモコの雲が東の空に広がっていました。 これも秋の兆しですね。
 
  1. 2012/08/16(木) 08:25:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゼノブレイド クリア | ホーム | モーニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1439-ca9649af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

