海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ春分

【予祝】(よしゅく)
 あらかじめ豊作の様子を演じることで、それが本当のことになるように願う行事。
 例えば「田遊び」という行事では、実際の田植えや収穫の様子をまねて演じてみせることで、豊作を祈る。

 今日、子どもみこしが近所を練り歩いていました。 わっしょい、わっしょい、可愛いの。
 私も昔、参加させて頂きました。 終わってからもらえる菓子パンとジュースが嬉しかったなぁ。
 日本で春に行われるお祭りは、農作物の豊作を祈願するものらしいので、子どもみこしもそうなのかなと思いました。
 ご飯大好き人間としては、今年も無事に収穫されるよう天にお祈りします。
 
 
 ずいぶん暖かく、春めいてきたので、ふらりとお散歩。 目を楽しませてくれる花がいっぱい咲いてました。

'13-03-17 a
 早咲きの桜を見つけました。

'13-03-17 b
 花の周りは蜂が群れて大忙し。

'13-03-17 e
 開いたばかりのたんぽぽ。

'13-03-17 c
 黄水仙。 立ち姿が凛々しい。

'13-03-17 d
 オオイヌノフグリ。 名前はアレですが、可愛いのでドアップ。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/17(日) 22:42:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本vsカナダ | ホーム | 『君.に.届.け』 episode 77 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1493-be86c9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

