海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの人に逢いたい より

 『BS朝日ダイワハウスpresents 世界人間旅行 あの人に逢いたい』(http://www.bs-asahi.co.jp/aitai/)に出演されていた詩人・谷川俊太郎さんの一問一答が、とても興味深いものだったので、メモしておきます。
 谷川さんのことは、臨床心理学者の河合隼雄さんの共著や、スヌーピーの漫画の翻訳などで、以前から知っていました。
 最近では、『ハウルの動く城』のエンディングテーマ「世界の約束」の歌詞を書いたりしていますね。
 いつまでもお元気でいてほしい方です。
 
 

・あなたが生まれて最初の記憶は何ですか?

 んーあのー、庭に面した廊下の突き当りに 手洗いがあるんですね。で、もちろんそれは昔の手洗いですから、汲み取り式の手洗いで、その庭に面している廊下の庇(ひさし)に手を洗う小さなバケツみたいなものがぶら下がってるんですよ。で、下からちょんちょんっとやると、水がちょろちょろ出てくる、それで手を洗ってたんですね。その手洗いと、手を洗うバケツみたいなものの記憶っていうのが、多分1番最初じゃないかと思います。

・もっとも記憶に残る親の姿は?

 父親が、故郷の常滑(とこなめ)っていうところに帰ったときに、朝、ふたりで散歩に出たんですね。で、川のそばに来たらいきなり父親がすっぱだかになってね、川に飛び込んだんですよ。で、父親がすっぱだかになるのもそんなに見たことなかったし、いきなりその、ま、書斎でいつも勉強したり仕事したりしてる男が川に飛び込んだのがすごく印象的で、父親の記憶としてはそれが1番残ってますね。

・今、もっとも燃えていることは何ですか?

 なんにもしないで無為 に過ごす、老子のいう無為 ってのに燃えてますけど、なかなか無為になれませんね。

・あなたが好きな言葉は?

 好きって言葉が好きです。

・あなたのもっとも好きな場所は? それはなぜですか?

 もうこれは圧倒的にベッドですねぇ。眠るの大好きなんですよ。それで割と、不眠症と無縁なもんですから、1日の終わりにベッドに入るときがすごくうれしいです。

・あなたは宇宙に行ってみたかったですか?

 いや。あの、宇宙のこといろいろ詩に書いてる割には、宇宙に行こうとは思いません。あのー、宇宙酔いっていうのが怖いんですよ。

・天国に行くときひとつだけ持っていけるとしたら、何を持って行きますか?

 あの、打ち出の小づちがいいと思います。(笑)

・あなたが100年後のこどもたちに残したい あなただけの言葉をいただけますか?

 100年後ねぇ、こどもがいるのかしらってすでにそれがもう心配なんですけども、…元気でね、ぐらいしか言えませんね、はい。

 ---------- ---------- ----------

 谷川さんのお父さんは哲学者だったそうですが、そんな方が、田舎の川とはいえ、いきなり裸になって飛び込むとは、ユニークw
 天国へ、打ち出の小づちを持って行くというのも、ずるくて正直w

「自分の中にいる読者とフィードバックしながら詩を作る」

「近代以降、自己っていうものがなんか強調しすぎてね、なんか芸術は自己表現だとかいいますけど、そんなに自己って孤立したものじゃなくて、人と溶けあっているような気がするんですよね」

 と、東儀さんに語っていたのが印象的でした。

 心の内側を連想させやすい、なかなかいい質問なので、私も挑戦してみました。
 でも、谷川さんの答えに引きずられて、あまりうまくいきませんでした。
 好きな場所がベッドって、私と同じだし。じゃあ、ちょっと違う答えを…などと考えてしまったので。
 無心になるのって難しいです。

 ---------- ---------- ----------

・あなたが生まれて最初の記憶は何ですか?

 私が隣の家の女の子の顔を叩くシーンを、映画の1シーンのように記憶しています。早い人だと2歳くらいから記憶があるそうですが、私は遅くて、多分 4歳くらいの頃だと思います。近所に住む同い年の子なので、よく遊んだし、仲も良かったはずですが、なんでケンカしたのかは覚えていません。

・もっとも記憶に残る親の姿は?

 私が小学校4年の頃、お風呂に入っていたら、父親が一緒に入ろうとしてドアを開けた時の素っ裸の姿が浮かびました。思春期の娘らしい恥ずかしさと、多少の恐怖と嫌悪を感じました。で、一緒に入るのを拒んだと思います。…谷川さんの答えに影響されてるのかなぁ。

・今、もっとも燃えていることは何ですか?

 燃えているというほどではないですが、言葉集め。本やTVや新聞や辞書から、知らない言葉の意味をノートに書きとめたり、記事を切り抜いてスクラップしたりするのが楽しいです。インターネットからはあまり集めません。情報が多すぎて、こんがらがるから。

・あなたが好きな言葉は?

 よかったっていうのが好きです。

・あなたのもっとも好きな場所は? それはなぜですか?

 自分の家と自分の部屋。どこに何があるか、よく知ってるから。逆に、知らない場所は緊張してしまうのでダメです。動物と同じで、縄張り意識が強いようです。

・あなたは宇宙に行ってみたかったですか?

 行ってみたいですが、行程を考えるとちょっと…宇宙にいる間、お風呂に入れないと思うと、ひー、もうダメです。でも宇宙から地球を見てみたいです。

・天国に行くときひとつだけ持っていけるとしたら、何を持って行きますか?

 何も。だって天国には何でもあるだろうし、会いたい人もみんないるだろうから。

・あなたが100年後のこどもたちに残したい あなただけの言葉をいただけますか?

 せいいっぱい! 生きてるだけで儲けもんなんだから、もっといっぱい、いーっぱい、泣いたり笑ったり、走ったり飛んだり、歌ったり踊ったりしたらいいと思います。
 

テーマ: - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/03/24(日) 23:28:32|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本対ヨルダン | ホーム | 電話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1497-b29ade40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

