海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢日記6/10

 怖い夢を見たので、書いて吐き出させて下さい。(;_;)
 
 
 5人の知り合いからそれぞれ手紙をもらったのですが、1番丁寧で誠実そうな手紙をくれた人が実はストーカーで、明日殺しにやって来る…という夢でした。 なんつー不気味…。

 道路の四つ角にある私の家に よく立ち寄る5人がいました。
 道路に面した家の前は庭で、庭に面した玄関は昔の農家みたいに広くて、土間みたいで。
 庭の花に水をやってる時に、あいさつを交わす感じで、よく通りかかる5人と仲良くなったみたいです。 全員男性だったような気がします。
 時々玄関に立ち寄って、おしゃべりしいてくような、和やかな雰囲気だったのに、一人だけしつこくつきまとうようになって…手紙を突き返したら態度が豹変して…あー怖かった。
 ちなみに どんな人たちかは覚えていません。 夢の中でも人嫌いなのか。 もう少し他人に興味を持とう(^^ゞ


・数字の5について

 昔話では、数字の3が重要な意味を持ちます。 三角関係や、3人目の子どもなど。
 『エロスとプシュケ』『美女と野獣』『シンデレラ』では、2人の姉が 末娘に意地悪をして 不幸へと追いやります。 すなわち、対立、競争という意味。 でも3人目の善なるものが、ハッピーエンドに導いてくれる話が多いです。

 4は神話学上、完全、完成、全体性と結びついていると、ユングが指摘しています。 地球には四方位(東西南北)があるし、四大元素は風火水土。 4が宇宙を創り上げ、安定を与えています。

 で、それより1つ多い5は、ずばり 超過を表すそうです。
 5は五感、すなわち肉体的、物欲的な命令と結びついているらしい。
 手に5本の指があるのは、物をつかむ、数えることに関連しているし、そろばんは数字の5を基本にしています。
 ペンタグラム(五芒星形)や陰陽五行説は、魔術…ってことは金、権力、物質への関心。
 さらに、世界の中心…四方位の真ん中にいて、4つを結び付ける焦点でもあります。 古代バビロニアでは、五は聖塔のジッグラトを示しています。
 不安定な5が、統合と調和の役割を果たすなんて、面白い。


・アニムスについて

 「魂」という意味のラテン語の男性形をアニムスといいます。
 ユングが女性の夢に現れる男性をこう呼び、女性の男性的な側面―女性の積極性・自立心・力強さ―を象徴していると主張しています。
 しかし、男性優位社会・父権的文化という現実を反映してか、悪意ある脅威・攻撃的男性像として登場することもあるようです。


 ストーカー男なんて犯罪者じゃん、危険すぎ…と、忌避する必要もないってことですかね。 私に積極性が足りないのは確かなので。
 しかし、彼から逃げるか対決しなければ、統合と調和へ至る道はなさそう。
 いやだ、怖い、困ったなぁ。
 それでも少しは心にゆとり というか、開放的になった部分もあるように思います。
 夢で住んでたあの家は、誰にでも門戸を開いている感じがします。 玄関が土間みたいで、中が暗いのは、いかにも私の内面っぽいですけど。

 迫害され、苦境に立たされても、積極的に行動していけ…と、そういう夢の啓示ではないかと解釈しておきます。 変容を恐れないこと。


(参考文献…『大人のための心理童話 心の危機に処方する16の物語』上下巻 アラン・B・チネン 著 羽田詩津子 訳 早川書房)
 
  1. 2013/06/10(月) 02:45:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本対イラク | ホーム | ジブリの教科書3 となりのトトロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1516-f93461dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

