海の底から

備忘録

一病息災

 仕事中、先輩と腰痛の話題で盛り上がりました。
「段ボールを持つときは、ひざを曲げて、腰を落として持つといいんですよ」
「あーわかるわかる。腰をかがめるのが1番こたえるよねー」
 おや、ゆーあー腰痛? あいむ腰痛。 おお、なかーま??
 同じ苦しみを味わった者同士、話がはずみました。
 突然の激痛に襲われた時の困惑、医者に行くまでの苦闘、今だから笑えるあれやこれやをしゃべって楽しかったです。
 そのそばで、未経験者の同僚はポカーン。 うんうん、あれは経験者にしか分からない辛さなんです。

 結局は、身体の酷使や、姿勢の悪さ、運動不足など、日ごろの習慣から起こるので、生活を変えない限り、再発の恐れあり。
 しかし、仕事を辞めるわけにはいきませんし、疲れて帰宅後、運動しろったって無理。ツマリ\(^^)/オテアゲ

 でもね、ひとつ学んだことがあります。
 それは、なにをするにも、腰に力が入らないと出来ないってこと。
 また痛めるかもしれないから、立ち上がるという動作一つにも、すごく気を遣うようになりました。
 健康な人は、どんなに腰に負担をかけているか、分からないでしょう。

 痛みがあるからこそ、感覚が鋭敏になることがあるんだな。
 逆に、今まではすごく無頓着だったんだな。
 筋力の衰えは誰しも避けられないので、痛みとは賢くつき合っていきましょうかね。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/21(金) 19:54:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本対メキシコ | ホーム | 日本対イタリア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1524-4bcc0dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索