海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引退

 殺人光線なみの猛暑もやわらぎ、トイレの座り心地もひんやりと涼しくなり始めた9月、冷や水浴びせかけるようなニュースが舞い込みました。

 スタジオジブリの星野康二社長が、イタリアのベネチア国際映画祭の記者会見で、
「『風立ちぬ』を最後に宮崎駿は監督を引退することを決めました」
と発表しました。

 そうか……。
 なんか変だなとは思ってたんです。
 宮崎さんは誤解されるのを嫌って、あまりメディアに出たがらなかったのに、今作ではTVのインタビューをいっぱい受けてたから、いつもと違うな…と感じていました。
 すでに引退の決意を固めてたのでしょう。

 速報を聞いてから約1日、寂しくて寂しくて、このままではカオナシになってしまいそう。
 親戚のおじさんが毎年くれるお年玉のように楽しみに待っていたものが、就職した途端、無くなってしまった寂しさに似ています。
 もらえるのが当たり前だったものも、いつかはもらえなくなるんですね。

 しかし、駿おじさんも年だから…なんて言いたくありません。
 高畑勲さんの方が6つも年上じゃないですか。

 長編映画は体力的にもう作れないかもだけど、まだやりたいこと、あるんじゃないかな。
 ジブリ美術館でのみ上映される短編作品とか!
 こうなったら、またいつかそのうち…と思ってまだ1回しか行ってない三鷹の森ジブリ美術館へ、頑張って行くよ!

 9月6日に宮崎さんが、記者会見で心境を語るそうです。
 急きょ、この日の「金曜ロードSHOW!」で『紅の豚』が放映されることが決まりました。
 せっかくだから、今年はとことんジブリ祭り! 過去作にどっぷり浸かって盛り上がるとしましょう。
 高畑さんの『かぐや姫の物語』は11月23日公開だし、お楽しみはこれからです!
 

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/09/02(月) 22:23:54|
  2. アニメ>ジ.ブ.リ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風立ちぬ メモ | ホーム | 風立ちぬ 感想7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1552-07173181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

