海の底から

備忘録

知らないって、ワクワク。 Eテレ

 TVで何にも面白そうなのやってないなぁって時は、ちょくちょくEテレにチャンネルを合わせます。

 今朝、たまたま見た『ニュースで英会話』で、「MIYAZAKI TO RETIRE (宮崎駿監督引退へ)」のニュースが取り上げられてて、飛び上がってしまいました。
 外国での反響も大きかったんだなぁ。
 『風立ちぬ』が興行収入100億円を突破したそうですし、改めてすごい人気だなぁと喜んでました。

 最近見つけたお気に入りは、『モタさんの”言葉”』
 モタさんこと、精神科医の斉藤茂太さんの ちょっといい話が、絵と文で語られます。
 淡い水彩画と、飾らない言葉。
 土曜の夜、ほっとする時間にちょうどいい番組です。

 『グレーテルのかまど』(Eテレ)もよく見ます。 お菓子作れないけどw
 この間やってた「リサとガスパールのガトーショコラ」、おいしそうでした。 あぁうっとり。
 作者の子どもたちもかわい~い。 お父さんの絵とお母さんの文で作られる絵本の最初の読者が、この子たちなんですねぇ。 幸せな子どもたちです。

 『趣味の園芸』も見てます。 ナビゲーターの三上真史さんは、いつもハツラツとしてて笑顔も爽やかですが、最近玉さん(玉崎弘志さん)も、上品で渋くていいなぁ…なんて。
 華やかな洋ランより、我が家のナデシコのようにつつましく咲く花に惹かれます。 丈夫だし。
 うちの子も8月終わり頃から咲き出しました。 異常気象にも負けず、ほんとに強い子です。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/09/12(木) 22:50:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢日記9/13 | ホーム | トレニア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1564-5c898aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索