海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンバーグ

 夕飯はハンバーグでした。
 唐突にこのメニューになったきっかけは、朝の会話。
 ゴミ出しを全部ひとりでやってくれた母に、「今日がんばるね」と声をかけたら、「今日ハンバーグね」と聞こえたらしい。
 母はすっかりその気になって、勝手にひき肉まで買ってきました。 そして私のせいで食べたくなったんだから、私に作れと押し付けてきやがりました。 どんな理屈ですか。
 私はしょっちゅうこの手の聞き間違いに遭います。 滑舌が悪いんです。 おかげで家事の手間が増えたぞ。 まあ、朝のゴミ出しやってくれたから、イーブンだな。
 にしても、たった一言で気分が変わってしまう母には呆れる…これだからB型は気まぐれでマイペースだと、O型の妹に突っ込まれていました。
 (当たってるだけに言い返せない私もB型)


 今年の秋はほんとにうれしいです。
 7・8月が、あまりにも暑い異常気象だったので、過ごしやすい気候を日々実感しています。
 いつもならこの時期、過ぎゆく夏の輝きが惜しまれて、寂しい気分になるのですが、初秋もいいなあって気分を満喫中です。


  くらい ひかり

はつあきの よるのこころは、
たとへ それが いくらくらいにもせよ
はればれして すずしい玉のように ほがらかだ、
なしはたしいがたい のぞみのかずかず、
すぎさってしまった 悔い、そしてまた、
ゆわれもしれぬ かなしみは 湧きいでて 尽きないにしても、
たとへ それはそうであっても、
はつあきのよるの こころは、
ちからづよくも しなやかな あかるさにながれてゆく、

(『八木重吉全詩集 1』 ちくま文庫 より)

  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/09/28(土) 20:56:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あと1話 | ホーム | 新人さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1576-b8386297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

