海の底から

備忘録

大根

 冬は大根が美味しい季節。
 最近のマイブームは、大根おろしご飯。
 すりおろした大根をほかほかご飯に乗せ、めんつゆをかけて味わいます。
 昔読んだ漫画に、金持ちのお爺ちゃんが大根おろしご飯を食べるシーンがあったんです。
 で、大根おろしがいかに美味しいか、その力説っぷりに圧倒され、真似して食べてみたんですよね。
 が、なんとも淡白な味で、肩すかし食わされました。 大根とご飯の味しかしないじゃん。
 当時はこってり濃い味でなきゃ食べた気がしませんでしたから。 卵かけご飯にも、醤油をどばどばかけてましたっけ。
 年を取って味覚が変わり、あっさり味が好きになったのかも。
 大根の繊維を舌に感じて、しかも中から汁のうまみがにじみ出てくるくらいが、大根おろしらしいじゃないか…なんて、通ぶったセリフでも言いたい気分です(*´▽`*)
 めんつゆをかける時、白から徐々に朱色に染まる様も良い。
 大根を清白(すずしろ)と呼ぶのも納得です。 いい異名だなあ。
 特に冬の大根は甘くて瑞々しくて、おでんに欠かせないし、サラダやみそ汁の具などいろいろ使えて、日頃のビタミン不足を補ってくれるありがたい野菜です。
 しっかり栄養を取って、風邪などひかないようにしましょう。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/05(木) 00:00:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<星月夜の夢がたり | ホーム | 師走>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1602-45d7e834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索