海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記憶違い

 昨夜は雨のち曇り、時々雨。
 雪が降らず、肩すかしくらってしょぼんとしてたら、妹もがっかりしてました。
 「雪が降ってる」と、起こしに来た母が教えてくれると、姉は喜び庭かけ回り、妹は布団で丸くなるのが常だったので、てっきり嫌いかと思ってました。
 何十年も姉妹やってるくせに、知らなかった。
 妹が朝、グズグズ寝ているのは、夜更かししてたからってのは知ってたんだけどな。
 「姉」フィルターを通してしか、あの子を見てなかったってのもあるな。

 この間、小学校からの友人3人と飲んだ時、昔話で盛り上がったんだけど、やはり記憶違いがありました。
 私と一緒に映画を観に行ったAが、「Bも一緒だったよね」と発言。
 Bは「え?そうだっけ、忘れたー」と言ってましたが、当然です、行ってないのですから。
 私がはっきり覚えているのは、観た映画が『魔女の宅急便』だからw
 公開日に観たかったのに、Aの都合でずいぶん待たされたもん。 Aは覚えてなかったけどw
 同じ出来事でも思い出に残るかどうかは、人それぞれなんだなぁ。

 今日は穏やかに晴れた冬至の一日でした。
 今日という日は今日限り。
 記憶があるから、過去に縛られるし、未来を恐れもする。
 記憶がなければ、無限に続く過去も未来も、存在しません。
 降り積もる雪のように、少しずつ積み重ねていきましょーね。
 嬉しいこと、悲しいこと、苦しいこと、楽しいこと、いーっぱい。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/22(日) 21:44:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年賀状 | ホーム | 虹のまちの想い出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1609-1400b065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

