海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怠け者

 気が付きゃソチ五輪も終わり、もうすぐJリーグ開幕ですか。 時の経つのが早すぎる。
 休みの日は、たまった新聞(1週間分)に目を通します。
 藍田の趣味(…といえるかどうか)は新聞の切り抜き。 面白い記事を切り抜いて、取っとくの。

 わーこの人いいこと言うなぁ…と思ったら、以前はメモしていました。
 でも紙媒体をそのままファイルした方が保存しやすい。 ただ当日やると、新聞ズタボロになって他の人が読めなくなるから、切るのは翌日以降。
 で、週一ジョキジョキが習慣になりました。 新聞は、自分にとって未知の情報もたくさん載ってますから。

 先週は、さだまさしさんの高校時代の先生の言葉が面白かったです。
 安本衛先生の言葉(2014年2月20日(木)中日新聞朝刊より)↓

「多くの学生は、学校を“勉強する場所”だと思っているから、卒業したら『勉強も卒業した』と勘違いをするが、それは間違いだ。よいか、学校とは“勉強する方法を教わる場所”だ。勉強は一生をかけてするもの。学校にいる間“勉強する方法”をきちんと学び、己の人生を懸けて自分の勉強を果たせよ」

 さださんは今もこの言葉を自分に言い聞かせているそうです。
 ほんとにまったくその通り。
 こちらが知らないと、知ってる人と対等に語り合えませんからね。

 私の大好きなアニメーション映画監督・宮崎駿さんはやさしいので、知らなくても分かるように作ってくれます。
 でも、いつの頃からか、それじゃダメだ、知識がないと理解できない部分もあるってことに気付いたのです。 遅いけど。

 で、読むことから始めてるんですが、なかなか覚えられない。
 難しい本は素読して、分からなければ音読して、読書百遍を目指します。
 怠け者なりにぽつぽつと、お粗末ながら一歩ずつ、です。
 
  1. 2014/02/24(月) 06:49:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜ書くのか | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1620-ac30117d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

