海の底から

備忘録

なぜ書くのか

 頭に浮かんだ言葉をそのまま垂れ流す。
 読んだ相手がどう思うか考えようとしない。
 ツイッターなどのネットメディアで特に見受けられるこうした文章は、悪臭を放っている。

 本人のいないところで本人の不出来を語ると、悪口になると思う。
 あの人も、本人が目の前にいたら、きっとあんなこと言わなかったと思う。
 ではなぜ、本人が聞いたら落ち込みそうなことを言ったのか?

 想像力の欠如と、訓練不足であろう。


 なぜそれを書くのか?
 何のために書くのか?
 感想を書くことで、相手に自分の「評価」を押しつけてはいないか?

 自分の言葉が相手にどんな影響を与えるか、反射的に考えられるように。
 自戒を込めて、ここに記す。
 
  1. 2014/02/25(火) 06:38:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日を求めて… | ホーム | 怠け者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1621-e981c532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索