海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キマイラ

<夢日記 '14-06-05>

 謎の生物・キマイラを製造している巨大秘密組織の建物に、スパイとなって潜入する夢。
 何このSF?
 
 
 人間を他の生き物と組み合わせることで、人類の新たな可能性を生み出そうとしているらしい。
 獣人もいた。
 彼らは超人で、ずば抜けた体力と頭脳を持っている。
 私は自由に彼らの様子を見て回った。
 スパイであることは早々にバレて、でもここからは出られっこないから、自由にされてた。
 いわば軟禁状態やね。

 大きな建物の中で迷子になる、いつものパターンではあるけど、ずいぶん凝った夢。
 BGMまで流れて、まるで映画のよう。

 キマイラといえば、『HUNTER×HUNTER』(富樫義博 著 集英社)のキメラ・アントがそうですね。 食うことで合体してました。
 あと、『キメイラ』という短編もありました。(『ハトシェプスト 古代エジプト王朝唯一人の女ファラオ 自選作品集』山岸凉子 著 文春文庫) あれは両性具有者の悲劇を描いてました。
 『風の谷のナウシカ』(宮崎駿 著 徳間書店)にも、鳥と馬を遺伝子工学で合体させた「トリウマ」(そのままw)が登場するし、そこらへんからイメージを膨らませたんだと思います。

 背が高いとか、お酒に弱いとか、足が速いとか、肌や髪の色といった特徴は、親から子へ遺伝するものですが、どのくらい遺伝するのかなって疑問がありまして。
 絵を描くセンスや集中力、思考や想像力、発想の豊かさといったものは、果たして環境によるものなのか、だとしたらどの程度影響するものなのか。
 また、記憶は遺伝するのか。
 たとえば、外国で生まれた日本人の子どもが親の故郷を訪れたら、懐かしさやデジャヴを感じるのか?
 もしそうなら、それはことばによって伝えられた経験なのか、それとも親の記憶を受け継いだのか? 

 こういうことにちょっと興味があって、それが形になったのがスーパー獣人だと思います。
 凡人だから、優れた人がどうしてそうなったか、興味あるんですよ。
 生まれつきなのか、与えられた環境なのか、それとも本人の努力なのか。
 ま、全部必要なんでしょうね。

 それほど多様なのだ、人という生き物は。
 じゃあ、クローンなら?
 もし仮に、天才のクローンをつくっても、同じ偉業を成し遂げるのは難しいでしょう。 全く同じ環境は用意できませんから。

 …全然夢分析になってないですね。
 夢を見てから、ひまな時に思い出しては考えてたのに。
 えーと、建物の中で迷子になるのは、頭の中のいろんな部分をのぞいて回ってるって気がします。
 もうひとりの私が小人になって、自分の頭の中をあちこち見て回ってるの。 変かな。
 そういうイメージがふっと湧いて、ああそうか、だから外には出られないのか とちょっと納得して、そんなに迷子がイヤではなくなりました。
 …やっぱり分析になってないですねw


<夢日記 '14-06-08>

 川辺で釣りをする夢。
 幅2メートルほどの小川。 丸太で出来た橋の上から、糸を垂らしてた。
 そばで男の人(同じ職場のおじさん)も釣りをしていた。
 おじさんは川の中に立って、器用にヒラメを釣り上げた。

 川でヒラメとは、これいかに?
 川底の白い砂の上にいたヒラメを釣り上げたら、お腹が白かったのが印象的でした。
 魚が砂の色と同じで、最初透明に見えました。
 川は浅く、水は澄んで、私はその上にいて、川に入ったのは男性か。
 私の深層意識は浅そうだな。


 そういや最近、川べりを散歩しに行ってません。 つーかほとんどどこにも行ってない。
 7月には『思い出のマーニー』を観に行こうと思ってますが、他に行きたいところが思いつかない。
 ありゃ“行きたい”って打ちたかったのに“生きたい”と変換されてしまいました。 パソコンちゃんに皮肉られたw
 
  1. 2014/06/22(日) 08:23:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『君.に.届.け』 episode 92 感想 | ホーム | 日本対ギリシャ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1641-80ff9643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

