海の底から

備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知りたい

 1900年前後に生まれた人に興味があります。

 宮崎駿さんが1941年、河合隼雄さんが1928年生まれ。
 私の好きな二人に影響を与えた人々が、1世代前、つまり1900年前後生まれなのです。
 たとえば、宮崎さんはサン・テグジュペリ(1900~1944)が大変お好きです。
 河合さんはカール・グスタフ・ユング(1875~1961)の研究所で学ばれました。
 好きな人のことを知ろうとして、思想についても追っかけると、もっといろんな人のことを知らなきゃいけませんね。

 人生とは何か?
 なんて悩む前に、この人たちに聞けばよかったのだ。
 私よりもっと深く、とことん精密に、真理を追究している人たちが、こんなにもいる。
 ただ、彼らの残した膨大な書物に目を通すのが、難儀でな。
 のんびり本を集めては拾い読みしてます。
 たとえば、
 石井桃子(翻訳家で作家。 クマのプーさんの翻訳で有名。 宮崎さんの好きな児童文学は大体この人推薦)
 寺田寅彦(地球物理学者。 天災は忘れた頃に来る と言った人。 宮崎さんの好きな夏目漱石の門下生)
 など。
 当然司馬遼太郎や、ユング、河合さんが著作で紹介していた作家も。

 …藍田はバカだけど、もうちょっとマシな人間になりたいのだ。
 現在、母がうつで入院中。 お見舞いに行くたび、なんで生きてるのか疑問に思う。
 母は生きてて少しも楽しそうではない。 今までも家族の世話に追われて、むしろ不幸な人生ではなかったか。
 私も何も為していない。 ただ息をしてるだけのような気がする。 何かしなきゃって焦ってる。
 でも、何を?
 私は何をするために生まれたの?
 答えは、どんな本を探しても無いだろう。
 それでも、ヒントを求めてページを繰るのだ。

「  子どもたちよ
 子ども時代をしっかりと
        たのしんでください
  おとなになってから
  老人になってから
 あなたを支えてくれるのは
 子ども時代の「あなた」です。」


(『石井桃子のことば』 中李枝子 松井直 松岡享子 若菜晃子 ほか 著 新潮社)

 子ども時代をしっかりとたのしまなかった私をどうかどうか支えてください。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/11/25(火) 19:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<引っ越し完了 | ホーム | Wii U>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1658-811a81f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

