海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

断念

 あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします

 さて、せっかくの冬休みなのに、あんまり休めないまま、年が明けてしまいました。
 ゆっくり好きなことして過ごしたいのに~。
 なんで年末年始ってこうもバタバタと慌ただしいんでしょう? 
 なにかしらやることがあって、いつも何かに追われてる感じ。

 録画番組を見ていたはずが、お茶を淹れに席を立ったばっかりに、あっお米といでなかった→とぐ、お風呂掃除もしてなかった→あれもまだだった…となる。
 もっと早くやっとけばよかった…と後悔しながらやるから、精神的にもよろしくありません。
 好きなゲームさえじっくり落ち着いてプレイできずにいます。
 読むのが遅いくせに、読みたい本はどんどん増えて、積ん読状態になってるし。
 この移り気な性格を何とかするべく、なぜなのかを考えました。

 要するに、あきらめが悪いんです。
 あれもこれもやろうとするから、やれない。
 二兎追う者は一兎も得ず。
 つまり、欲張り。

 でももう年ですから、無理はききません。
 半日外出したら、半日休まないと体力回復しないし。
 家事は、もっと家族と分担しないとね。
 今朝、ゴミ出しに行こうとしたら、父がやってくれました。
 洗濯物は、妹が干しておいてくれました。
 私が疲労と怒りをためこんでイライラしていたことを、察知したらしい。

 趣味の方は、あれもこれもと欲張らないで、一つを選ぶこと。
 裂帛の気合いで、それ以外はあきらめる!
 …ってできるかな?
 自分のムラッ気と向き合い、闘い、負けないようになりたいな。

・断念…思い切ること。あきらめること。


 朝毎に 新しき断念の
 新しき勝利を祝え。

 『悩みと愛と幸福』 ヒルティ (正木正訳)
 より
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/01(木) 00:57:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お出かけ | ホーム | 特訓中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1663-5bcc782d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

