海の底から

備忘録

夢二つ

 まだ初夢を見ていません。 きっと、去年見た夢の清算がまだ終わってないからでしょう。
 いろいろ考えてみても、よく分かりませんね、夢って。
 
 
<夢日記 '14-11-19>

 でっかいピンクのボーリング玉に追いかけられる夢。
 ボーリング玉はゴロゴロ転がって、建物にぶつかりながら、あばれている。
 私は追いかけられながら、中に誰かが閉じ込められているのに気付く。
 もしかしたら、もう一人の私だったかもしれない。

 日記には“怒れるアニムスの具現化”とメモしてあって、少し可笑しくなりました。
 夜明け前、ベッドからはい出し寝ぼけ眼でこれを書いた私の心境はどんなだったんでしょう。
 ショッキングピンクの玉(女性性…やさしさ、包容力、柔軟性、感情)の中にアニムス(男性性…厳しさ、強さ、論理、規律)を閉じこめて、自分を攻撃するとは、穏やかじゃないですね。
 はた目には笑えますが、状況は切迫しています。 こんなのどうやって開放(解放?)すればいいんでしょう。


<夢日記 '14-12-15頃>

 妹が凶悪犯にさらわれる夢。
 街を歩いていると、妹が黒ずくめの男に連れ去られる。 男はビルの屋上で、妹に銃を突きつけながら、何かを叫んでいる。
 私は助けようとして、ビルの階段を駆け上がるが、隣のビルの屋上に出てしまう。 妹たちの位置の方が高いので、飛び移ることも出来ない。
 戻って別の道を探すが、行き止まりだったり、別の場所に行き着いたりして、どうしても辿り着けない。

 …疲れる夢でした。 私一人が迷子になるワンパターンから一歩進んで、複雑化しています。
 夢の中の妹は、多分、自由・わがまま・元気・躍動などのイメージが投影された私の影でしょう。
 それが捕えられ、拘束されている。 なんともはや、身につまされますな。
 詳細は省きますが、こうしなければいけないとか、こうあるべきとか、頑固に声高に叫ぶ必要はないと、自分の心に納得させたいです。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/11(日) 08:45:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<正しいパンツのたたみ方 | ホーム | お出かけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1665-0ea7cbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索