海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古い本

 よくネットで古本を買います。
 安いし、人から人へと渡ってきた本には、独特のにおいが染みついてる気がして、好きなんです。
 でもこの間届いた本には困ってしまいました。
 前の持ち主による書き込みがあって、しかも消せない類のものだったので。
 その旨古書店に伝え、返品もしくは交換をお願いしました。
 すると、返金します、本は返さなくて結構です、そちらで処分してください、とのこと。
 丁寧な対応に感激しました。
 というわけで、件の本は今も私の手元にあります。 本を捨てるなんてとんでもない。

'15-03-15 b
 蛍光ペンによる塗りつぶし。
 こういうことをすると、他の部分を読み飛ばしてしまって、全体像が分からなくなるんですよね。
 作者が伝えようとした大事なことは、全部を読まなきゃ得られませんから。

'15-03-15 a
 シャーペンと蛍光ペンによる書き込み。 全ページの半分以上がこんな感じ。
 ある意味、この本は幸せです。
 これだけ徹底的に読んでもらえたんですから。
 メモの内容から察するに、勉強好きの女性が書いたんでしょう。 フランス語の文を自分で訳したり、(>_<) ←こんな顔文字が書いてあったりしましたから。
 私もこのくらい理解できるよう読み込まなきゃね。

(上の写真は『目に見えないもの』 湯川秀樹 著
 下の写真は『「いき」の構造』  九鬼周造 著  どちらも講談社学術文庫)
 
  1. 2015/03/16(月) 20:20:20|
  2. 本&漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花見 | ホーム | 3月の雪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1683-690ff108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

