海の底から

備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

XenobladeX 発売

'15-04-29

・WiiUソフト ゼノブレイドクロス  7067円(税込)
・WiiUPROコントローラー      4622円(税込)
・WiiUゲームパッドアクセサリー3点パック 842円(税込)
  …合計12527円…

 無事発売日にゲットしました(*^▽^*)
 
 
 開店と同時に買い、舐め回すようにパッケージを見てたら、使用コントローラーがゲームパッドとPROコンの2つであることに気づき、慌てて店に戻りました。
 スマブラはGCコンでやってたし、WiiのゼノブレイドはWiiコン+ヌンチャクでやってたから、専用コントローラーがいる事すっかり忘れてました。
 ついでにゲームパッドの保護シートも。
 ずっと買わなきゃと思ってたのと、ゼノクロではゲームパッドを地図代わりに使うようなので。 デバイスとか呼ばれてたっけ。

 さて帰宅。
 意気揚々と箱を開け、PROコンにコードがないことに驚愕。 充電式なのか。 便利だね。
 プルプル震える手で慎重に保護シートを張り付け、いよいよソフトを開けると、取説がないことに驚愕。 電子説明書なのか。 時代は変わった。

 その間、WiiUに入れといたゼノクロの開始画面が、1パターンであることを確認。
 ゼノブレではこれから訪れる場所の風景映像が数パターン用意されてて よく見入ってたけど、そういうのはなかったです。
 ネタバレ回避か。

 いよいよ自分の分身、アバター作り。 パンダ顔とかいろいろ遊んで試しながら、30分ほどかかりました。
 だがしかし、開始30分でもう後悔。
 目の色と髪型が気にくわん。
 いずれゲーム内で変えられると知ってなければ、アバター作りだけで1日終わりそうでした(笑)

 そうしてやっと、エルマさんと会えました。
 深みのあるやさしい声と、長い髪と、豊かな胸がなければ、男と見まごうほどの屈強な戦士。
 肩に銃を担ぎ、険しい坂道を颯爽と歩く。 ちょっとナウシカっぽいですね。
 両性具有というと、パッとナウシカを思い出す。
 映画の冒頭、防毒マスクで顔を隠したしたナウシカも性別不詳で、あの胸で あ、女だと気付かされたから。

 どうやら私は遭難時、記憶障害になったらしいです。 バテン・カイトスの精霊と一緒だな。
 質問に対する答えが2つあり、選択によって相手のリアクションが変化します。 このあたりもバテンっぽい。
 ま、同じ人たちが作ってるんですから当然かな。
 ストーリーを動かす役ではないけれど、いわば狂言回しとなって、エルマさんたちと旅をするようです。

 で、遭難場所から街へ帰る時の、最初の戦闘(イベントバトル)で負けました。
 え、ちょ、私ゼノブレ4周してんだぞ。 こんなにも戦い方が違ってるとは。 ど、どうすれば。
 …と、慌てまくってるうちにやられました。
 でも街には帰れました。 救済措置でノーストレス。
 初心者には親切だけど、中身は骨太。 それがゼノクロ。
 これは締めてかからんと。

 と、ここでローディングの長さが気になったので、追加コンテンツを入れてみました。
 「ロード高速化データパック」。 無料。 タダ。
 ダウンロードに3時間くらいかかりました。 うちのネット環境はADSLゆえ、やむを得まい。
 仕切り直してゲーム再開。 おお、早くなった。 時代の進化に感激。

 しかし操者は昭和の人間。 新しいコントローラーに慣れてないから、まっすぐ歩くのも一苦労。
 それでも、ダッシュ機能と、R押しながらBで自動走行 は覚えました。
 これは楽。 広すぎていやになるほど広い原野でも、快適にプレイできます。

 で、やっとタツにも会えました!
 このふざけたノリが、重厚なストーリーを軽くしてくれます。 ノポンダンスに癒されますも。
 しっかし何だこの体よりでかいリュックは。 全財産担いで歩く蟲使いか。
 こいつほんとに戦わないのかな。
 なのに旅には付いてくるって、地球人を監視してるみたい。
 先住民だから、いきなりやってきた地球人に好奇心を抱くのも自然ではあるか。
 早く他のノポンにも会いたいも~。

 ここまで、すったもんだのプレイぶりで、でもやめ時が見つからなくて、何度もクエストリストをチェックしては、先へ進む方法を考えています。
 お金稼いで、装備を揃えて、着せ替えごっこしたい。
 あのとんがった崖の先まで歩いて行きたい。
 イリーナたち仲間も強く育てたい。
 セリカさんどこにいるのー?
 ――我が家のWiiUがゼノクロ専用機と化す未来が見えました。


 名前:Umi
 所属:テスタメント
 Lv.10
 クラス:アサシン
 プレイ時間:8時間(4章に突入)
 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/04/30(木) 06:44:33|
  2. ゲーム>任.天.堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日暈 | ホーム | 金曜の夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umi88.blog54.fc2.com/tb.php/1689-38607b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

藍田海

Author:藍田海
・ Twitter

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

